人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・

♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_11545779.jpg
11月半ばの メタセコイヤ等のフォト、季節が少し戻りますがアップします。
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_11475237.jpg
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_12065849.jpg
メタセコイヤが好きなので、アチコチ近場を探して愛知県緑化センターと鞍ヶ池公園で黄葉メタセコイヤに出会えました。
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_11560881.jpg
鞍ヶ池公園には約7ヘクタールもの観光牧場と動物ふれあい広場があります。ここでは、木曽馬、ポニー、羊などが放牧されています。園内には動物園もあります。なんと全て無料です
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_11495400.jpg
鞍ヶ池公園は子供達が小学生の頃 毎年 スケッチ大会に親子で参加していました。孫とも何回も来ましたが今は夕陽の展望台も含めて、私のホームかな?
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_11531262.jpg
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_11483414.jpg
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_11583184.jpg
愛知県緑化センターは、県政100年を記念して昭和51年(1976)5月にオープンした緑化施設です。
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_11583812.jpg
総面積48.2haの広大な施設には、自然林や花木や山野草の展示林、日本庭園やロックガーデンなど、
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_11544875.jpg
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_11542606.jpg
さまざまなテーマにあわせたガーデンが充実し、一年を通じて花や自然を楽しめる施設になっています。
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_11542266.jpg
11月半ば、まだツワブキも咲き寒椿も咲いています。寒椿は山茶花の園芸種なのだそうです。山茶花と椿、似てるはずですね。
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_11544408.jpg
紅葉も色付き始めでした。
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_11494162.jpg
やはりメタセコイヤが美しいなと感じました。
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_11502561.jpg
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_11543062.jpg
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_11482772.jpg
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_15145017.jpg
最後はメタセコイヤと銀杏のあるお寺へ出かけてどちらもまだまだ↑黄葉していませんでしたが、柿の実ついばむメジロに逢えました。
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_15144472.jpg
小さかったのでトリミングしました(*‘∀‘)↑
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_15151664.jpg
柿の枝の影もイイ感じでした。四季桜も綺麗に咲いていましたよ。いつもイイねコメントありがとうございます。葉流(*^^*)
♪鞍ヶ池&愛知県緑化センター♪メタセコイヤ・・_f0401419_15153159.jpg

Commented by manyouka at 2021-12-02 15:41
学校などで良く見かけますね。

メタセコイアを見ると掃除が大変、とついつい思ってしまいます(笑)
Commented by boheme0506image at 2021-12-02 16:59
葉流さん、こんにちは~♪
動物園もあったり、想像できないくらいとても広いところなのですね。
入場料が要らないっていうのが素晴らしいです。
5枚目とか、ほんとにポニーとかいたら似合いそうな景色です。
メタセコイヤって全体でしか見たり撮ったりしたことがなくて
目線が高いっていうのもあると思うんですけど
アップの紅葉したメタセコイヤ綺麗ですね。
紅葉の玉ボケも美しいです。
最後、こんなにぎっしり密になって咲いている四季桜
すごいですね。
後半、メタセコイヤと銀杏のあるお寺があるのですね。
寺社と銀杏は珍しくはありませんが
お寺でメタセコイヤって珍しいような気がします。
道沿いのイメージがあったので。
場所によって色づきの速度に差がでますよね♪
Commented by harupita at 2021-12-02 17:00
> manyoukaさん


メタセコイヤ落ち葉が大量に出るような気がしますね。

でもすごく綺麗な黄葉で並んでいるのをみると
何か嬉しくなります。

お掃除する人へ思いが至っていませんでした(*_*)。。。

公園、美術館の庭、植物園エントランス、それぞれご苦労が
あるかもしれませんね。葉流
Commented by pothos9070 at 2021-12-02 17:15
こんばんわ~葉流さん♪
メタセコイアの黄葉は美しいですね~
光に透けると、ほんとにきれい^^
3枚目のお写真、整然と並んでいるのが気持ちいいです~(^-^)
Commented by ahana12 at 2021-12-02 17:21
こんばんは(*^^*)
メタセコイア並木と言えばここですね。
馬とこのメタセコイアの紅葉が凄く好きです♡
メジロちゃんにも逢えてラッキーでしたね(^o^)/
Commented by yuminihonshi at 2021-12-02 17:43
メタセコイヤって、雰囲気ありますよね。
大好きです。
でもうちの近くでは、あまり見かけないな。
1枚目のお写真好きです。
Commented by harupita at 2021-12-02 19:28
> boheme0506imageさん

さおりさん、こんばんは。

凄く広いですよ。園内をテントウムシのバスが回っています。もしかしたら
それは有料かも??歩くので乗ったことないですが牧場も動物園も
とにかく健脚でないとバテマス。高低差が多いのかな?昔は軽々駆け上がった階段
坂道。最近の私残念な人なので。今回も入り口だけ撮ろうかと思ったけれど
メタセコイヤが呼んでました。
ポニーと羊などまったり草を食んでいます。
下の方でとれるメタセコイヤがあったので。近くで撮るとまた綺麗でしたよ。

市内に四季桜の名所あるんですが、混みそうで行く気がしませんが
ここは、お寺の横に一本満開で咲いていましたよ。
銀杏とメタセコイヤのお寺は蓮の花も枝垂れ桜もあるんです。
時々出かけて毎回何かしら出会っています。

メタセコイヤ市内でもバラバラですね。銀杏も散っていたりまだまだだったり。
自然は面白いですね(^_-)-☆葉流
Commented by hikaridokei2 at 2021-12-02 19:39
先日、香嵐渓の帰りに立ち寄りました。
以前、休日に来たのですが駐車場が満車で中に入れずリベンジです。
10年ぶりに訪れましたが、整備がされていてビックリでした。
料金は無料というのが嬉しいですね^^
Commented by harupita at 2021-12-02 20:09
> pothos9070さん


ポトスさん(*^^*)こんばんは。

メタセコイヤ、木のカタチも凄く美しいですね。
あちこち廻ったのですが同じ市内でも
黄葉にばらつきがありました。
光に透けると、なおいっそう輝きますね・

メタセコイヤは並木など整然とお行儀良く並んでいる木が
多いですね。

野風の部屋見て下さってコメントありがとうございます(#^.^#)葉流
Commented by blackfacesheep2 at 2021-12-02 20:18
なるほど、メタセコイアがお好きなのですね♪
針葉樹なのに見事に紅葉する珍しい樹木ですよね。
鞍ヶ池公園は敷地が広くて、散歩するのにもってこいですね。
晩秋になってまだ訪問していないので、メタセコイアが美しいうちに見てこようかな。

藤岡の緑化センターのメタセコイア並木も見事ですよね。
もう入口のプラタナスは散ってしまったでしょうね。

メタセコイアと言えば、名古屋駅の北にあるノリタケの森も美しいですよ。
ノリタケの森では、来週から私の所属している写真塾の作品展が始まります。
ご都合が合いましたら、どうぞ♪
https://blackface2.exblog.jp/28946422/
Commented by harupita at 2021-12-02 20:19
> ahana12さん


ふくちゃん。こんばんは。

そうそう鞍ヶ池公園。。もう何度もアップしていますね(mixiで)
今年はメタセコイヤ探し回って一日であちこち行ったので
かなり歩き廻り疲れました・

でも過去何処で見たか思い出して鞍ヶ池、お寺、美術館、緑化センターなど
あちこち、、まだまだだったり綺麗だったり色々でした。

柿ジロー。。すごく可愛くて二羽でついばんで、いたのですが、それはブレブレでした。
でも柿ジローも梅ジローに負けずに可愛かったよ。

見て下さってコメントありがとう(#^.^#)葉流
Commented by harupita at 2021-12-02 20:38
> yuminihonshiさん

さくらんぼさん(*^^*)こんばんは!

そうなんです。

紅葉シーズンの他の木々とは
一線を画する木のフォルム、並んだ木々の美しさ
この時期になると逢いたい病になります。
黄葉のベストを外すことも多いのですが、逢えると嬉しいメタセコイヤ

一枚目ですか?ありがとうございます。葉流
Commented by harupita at 2021-12-02 20:47
> hikaridokei2さん


光時計さん。こんばんは。

そうなんですね。ブログで鞍ヶ池のフォトがアップされていたので
光時計さんと、同じ場所に行っていたんだって思いました。

香嵐渓の帰りでしたか?
鞍ヶ池は豊田市民の憩いの公園なので子供連れの方が
凄く多いと思います。
孫と行く時は土日になるので、混んでいるのは間違いなし
あの紅い名鉄電車には乗り込めるので凄く好きです。

10年ぶりなら大きな変化感じられたと思います。
そうですね。世知辛い現代に「無料」というのは
嬉しい響きですね(^_-)-☆葉流
Commented by harupita at 2021-12-02 21:07
> blackfacesheep2さん


こんばんは。

豊田市美術館のメタセコイヤの黄葉がイマイチの時に出かけたので
あっでも髪の木プロジェクトに逢えたのであの時はあれで良かったのですが
あちこち探してメタセコイヤストーカーしていましたが、もう終わりですね。

鞍ヶ池はまだ綺麗かな?緑化センターはプラタナス、かなり散っていましたよ
でも綺麗な葉っぱですね。あの入り口は最高にカッコイイですね

ノリタケの森も美しいのですね。
さらに魅力的になった赤煉瓦の森・・・・今ブログ見てきました。
私が姉と旅していた時期のブログで読み損ねていました。
来週から黒顔羊さんの所属している写真塾の作品展
あるのですね。
名古屋はこの前姉が来た時に数年ぶりで出かけたくらい、ほとんど
行かないのですが、イオンもあるしノリタケの森もあるし
魅力的ですね。都合がつきましたら行けたらいいなと思います。葉流

Commented by sakuramochianko at 2021-12-02 23:18
こんばんは

メタセコイヤ綺麗ですね!
一年を通じて花や自然を楽しめる施設が無料って
有難いですね。
メタセコイヤと言えば、滋賀県高島マキノまで何度か見に行ったことがありますが
道沿いなので、車も通るのでゆっくりとはいきません(;^_^A
公園内だと、思う存分写真が撮れますね(*^-^*)
15枚目の写真、女の人の髪が紅葉と一緒に光っててとても素敵です!
Commented by harupita at 2021-12-02 23:27
> sakuramochiankoさん


コンバンハ(^_-)-☆ankoさん。

素敵な連休の旅が出来て良かったですね。淡路島、、いいですよね。
旅先何処かなって思っていました。

鞍ヶ池公園は、大きな鞍ヶ池って池でスワンボートに乗れますよ(乗ったことはありません)
動物園、温室、触れ合い動物園、牧場、英国式ガーデンなど子供さんのプレイルームもありますが今コロナで閉鎖かな?
とにかく無料で凄く楽しめます。豊田自動車の美術館、記念館などもそばにあります。
オール無料なんです。車の街は税金で潤っているかな?とか思います。

マキノのメタセコイヤ、私も数回行っていますよ、好きなんですね
今年は雪のメタセコイヤに行きました。孫達とも夏休みに行きました
道路に出て撮るのは危ないし、まあまあ車通りますよね。公園内なので
ゆっくり撮れますよ。三河に来たら、鞍ヶ池公園ものんびりできそうですよ。
ドローンはよくわかりませんが、広大な牧場がありますよ(^_-)-☆葉流
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-12-03 19:40
こんばんは^^
メタセコイア大好きです。
プロフィール写真はメタセコイアの紅葉です♪
遠目にも綺麗ですが葉を近くで見るともっと綺麗です。
繊細な葉ですね。
落葉をご覧になったことがありますか。
「バサ」と大きな音を立てて葉が落ちます。

愛知県緑化センターはとても広いですね。
鞍ヶ池公園は木曽馬にポニーや羊が放牧されているのですね。
動物園まであるのですね~♪
市民の憩いの場所ですね。
Commented by harupita at 2021-12-03 20:36
> HiroPhoto1690さん


Hiroさん(*^^*)こんばんは。
Hiroさんもメタセコイヤお好きですね。プロフのフォトはメタセコイヤとHiroさんですよね。
前にお聞きしたこと覚えています。
美しいメタセコイヤの黄葉の中のフォトで素敵ですね。
落葉は音は聞いていませんが落ちた葉は見たことあります。
森の中で、大きな葉が落ちる時は音がしますね。

緑化センターはやはり広大な敷地が多いですね・
鞍ヶ池はファミリー向けな巨大公園で、歩き廻ると歩数上がりますよ。
動物園もアップダウン激しいので運動不足だと息が上がります。
でも憩いの公園ですね。

見て下さってコメントありがとうございます(#^.^#)葉流
Commented by yfuruya3 at 2021-12-05 04:05
葉流さん おはようございます
メタセコイアの紅葉きれいですね。♪
寒くなってきましたが、
紅葉を見ると暖かく感じます。 ^~^
Commented by yuta at 2021-12-05 18:25 x
前のコメントはyutaです。
怪しいものではありません。(笑)
Commented by harupita at 2021-12-05 20:31
> yfuruya3さん

yutaさん。ハンネを変えたのですか?

雰囲気でyutaさんかな?って思っていました。

メタセコイヤ、半月位前の黄葉です。

そうですね。とても暖かなメタセコイヤの黄葉ですね。

見て下さってありがとうございます。葉流
名前
URL
削除用パスワード
by harupita | 2021-12-02 15:24 | Trackback | Comments(21)

心に風の吹くようなフォトを目指しています。


by harupita