人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♫山陰への旅③大山牧場&足立美術館へ

♫山陰への旅③大山牧場&足立美術館へ_f0401419_23321566.jpg
大山牧場「ミルクの里」へも立ち寄りました。
♫山陰への旅③大山牧場&足立美術館へ_f0401419_23311082.jpg
「ミルクの里」というだけに、ここもソフトクリームが美味しいとか・
さすがに一日ソフト二個は身体に悪いので自粛しました(ノД`)・゜・。
♫山陰への旅③大山牧場&足立美術館へ_f0401419_23321907.jpg
眺めも良くて子供さんたちも楽しそうです。
海があり山があり新緑があり‥大山を眺めながらの旅は長閑で最高!
♫山陰への旅③大山牧場&足立美術館へ_f0401419_23305986.jpg
そして美術館二つ目はあまりにも有名な「足立美術館」です。
♫山陰への旅③大山牧場&足立美術館へ_f0401419_23333414.jpg
美術館への道中は↑こんな感じで大好きな水田映り込みにも逢えました・
♫山陰への旅③大山牧場&足立美術館へ_f0401419_16402373.jpg
日本庭園が美しくて20年間連続日本一美しい庭園に選ばれているとか。。
足立美術館の↓動画見つけたのでこれを見たら
行っていない方も様子がわかると思います。

♫山陰への旅③大山牧場&足立美術館へ_f0401419_23332592.jpg
平日でしたが、なかなかの賑わいで大型バスも多数。
なので人が必ず映り込むことに。
♫山陰への旅③大山牧場&足立美術館へ_f0401419_23331391.jpg
庭園は整いすぎて美しすぎて逆に撮りようが無いな~って感想です。
♫山陰への旅③大山牧場&足立美術館へ_f0401419_23332157.jpg
展示は撮影不可ですが良かったです。魯山人と横山大観
やはり一度は行っても良いかな。。リピは無いと思います。

♫山陰への旅③大山牧場&足立美術館へ_f0401419_23354139.jpg
この美しい庭を維持するために多くの方がお世話されています・
♫山陰への旅③大山牧場&足立美術館へ_f0401419_23331734.jpg
美しいのを維持するのは大変ですね。
♫山陰への旅③大山牧場&足立美術館へ_f0401419_23332974.jpg
この美術館で大好きなこの子に逢えました。↓可愛いですね。
♫山陰への旅③大山牧場&足立美術館へ_f0401419_23294391.jpg
北村西望作「将軍の孫」↑
西望先生のご長男の三歳の頃をモデルにした作品だそうです。
♫山陰への旅③大山牧場&足立美術館へ_f0401419_16404587.jpg
足立美術館は想像していたより大きくて美しく人も多くて。。
田舎にこのような美術館の企画・・この地域活性化していると思います。
♫山陰への旅③大山牧場&足立美術館へ_f0401419_23312285.jpg
しつこく連投していますが、旅はまだ続きます(*´▽`*)葉流



Commented by blue-salvia3 at 2023-05-31 17:36
葉流さん、こんにちは〜♪

もう旅行レポートがこんなに進んでいるんですね。
このところ、毎日がパタパタしていて自分のブログに
向かう事が出来なくなっています。

植田正治写真美術館の建物、とても素敵ですね。
葉流さんのお写真を見てると、ワクワクしながら
撮影をされたんだなって思いました。
大山はブロ友さんの娘さんの一家がこの前まで
お住まいで良い所のようですね。
足立美術館に行ってみたいのですが、
庭園が整い過ぎているのですね。
写真にして切り取るには難しいと思われるのも
何となく分かるような気がします。
でも、1度は行きたいです。
Commented by ahana12 at 2023-05-31 17:51
こんにちは(#^.^#)
ミルクの里からの眺め美しいですね💓
大山に行き初めの頃寄った事がありますが
それ以降は行ってないので今度行くときは寄ってみたくなりました~
大山は山も海も見えて最高ですね☆
足立美術館は人気の美しい美術館ですね。
こちらもまだ行った事はないですが^^:
整い過ぎてるのですね。
私も同じ気持ちになるかなと思います(#^.^#)
見せて下さりありがとうございます💓
大山・蒜山旅長々引っ張ってきましたが
やっと終わりました 笑
葉流さんとご一緒に大山の記事を投稿することが出来て
めちゃめちゃ嬉しかったです~!(^^)!
私は終わりましたが、続きも楽しみにしていますね♪
Commented by hikaridokei2 at 2023-05-31 19:20
いやぁ、こんな眺めのいい牧場に来たんならソフトを食べなきゃ♪
私なら三つ食べたかも^^
足立美術館もツアーでよく紹介されているところなので
行きたい場所の一つです。
遥か遠くまで設計された庭園は見ごたえがありますね^^
Commented by harupita at 2023-05-31 21:17
> blue-salvia3さん


サルビアさん(^^♪こんばんは。

山陰への旅③になりました。

そうなんです。
植田正治写真美術館の建物・・写真展ももちろん素敵ですが
自分が撮るのが好きなのでワクワクして長い時間粘りました
夫はもう諦めていると思います。

大山にブロ友さんの娘さんのご一家がお住まいだったのですね。
風景も素晴らしいけれど食も美味いです。良いところですね。

私も一度足立美術館には行きたくて、行って自分の目で見て感じようと思いました。
美しく整って何も言う事なしでした。

でも誰が撮っても美しいものは詰まらないので。。。。個人的には
二度は行かない気がします。でも一度は是非、、、だってすごい人気でしたから
やはり行くべしかな?有名過ぎて人がウジャウジャいました。。平日とは思えない
賑わいでしたよ。葉流
Commented by harupita at 2023-05-31 21:34
> ahana12さん

ミルクの里、ここも良かったですよ
平日なのに人がたくさん、、、人気ですね。
ここもソフトクリーム皆さん食べていました。

あっ!またまた野風の部屋リンクして下さってありがとう。
私もお隣に行ったのですが、、その時は誰もいなかったので
残念、、ここも美味しそうですね。

そうですね。海山空緑、贅沢なラインナップ

足立美術館は誰が撮影しても綺麗だとおもうので
やはり何かピント来なかったけれど
一度は行きたかったので。。。(^_-)-☆

最後までブログお疲れ様、
大山の奥深さを見せて頂きました。
足腰も丈夫ですね。これから旅は出雲や松江に向かいます。

もう少しお付き合い下さいね(^_-)-☆葉流
Commented by harupita at 2023-05-31 21:38
> hikaridokei2さん


光時計さんは問題ないかもしれませんが私は血液検査など
色々不具合抱えているので一個でも背徳感ありますよ

三個だなんて、食べてみたいですが。。。でも皆さんソフトクリーム食べていましたよ。

20年間日本一美しい庭園ですから、何処を撮影しても無駄なく「美しい」ですよ。

一度行って見るのが一番ですよね。。遠いので気合がいりますね。葉流
Commented by boheme0506image at 2023-06-01 00:23
こんばんは~♪
牧場って聞いただけで、ソフトクリームが美味しそうですよね。
美味しいに決まっている^^
ロケーションも最高の牧場ですね~。
そして、足立美術館へは私も行ったことがあります。
島根に行った時に、家族が行きたいというので・・・
今年も1位だっただけに、やっぱりすごいですよね~。
お庭が綺麗くらいの予備知識がなくて行ったのですが
有名な景色、ほとんどをガラス越しに撮って見るとは思ってなくて
お寺の庭園のように見ると思っていたので
ちょっとイメージが違いました。
整いすぎて撮りようがないってわかります。
だから私もリピはないかなぁ~。
でも有名な美術館の庭園、一度は見れてよかったですよね~♪
ここでカレー食べて、カフェもしてそれはよかったです(#^.^#)
Commented by milletti_naoko at 2023-06-01 05:14
ソフトクリームのおいしいミルクの里があって、海まで見張らせるなんて、すてきな牧場ですね。
海も山も僕お嬢もあって、しかもそんなにも長い間日本一美しい庭園に選ばれている日本庭園が、美術館にあるとは!

緑が映り込む水の中に鯉! いいですね。すてきな旅をされましたね。葉流さんの記事を拝見するたび、日本で行ってみたい場所がどんどん増えていくわたしです。
Commented by sakuramochianko at 2023-06-01 10:04
こんにちは

4年前に出雲大社に行った帰りに足立美術館に寄りましたが
大急ぎで見てまわった感じでした(;^_^A
葉流さんのブログで、あらためて見せていただくと、
ホントに美しいお庭ですね!
大山もほんと見る場所によって山が違って見えますね
大山は車の窓から見ただけでしたが、行きは雲で全然見えず、
帰りにやっと見ることが出来た感じでした
大山牧場・・・どこかで見たことあるなって思っていたら
子供たちが好きでよく買っていた白バラコーヒー、今も我が家に来た時にだしているんですが
大山牧場さんのコーヒー牛乳でした!
おおやまぼくじょう・・・って思っていて、大山(だいせん)って思っていませんでした(;^_^A


Commented by slow33jp at 2023-06-01 10:54
私は足立美術館は行きたいと思ったことがないわ(笑)
ちょっと好みが違うからね。
有名過ぎて人が多そうだしね。

のんびり人の少ない所がいいかな?
でもやっぱり一度見ておかないとと思うかな?
どうだろう。
Commented by harupita at 2023-06-01 11:44
> boheme0506imageさん


さおりさん

こんにちは・。

大山牧場。。。と読むようで。。
牧場って言われると乳製品好きにはクラっと来ますね

でもソフトクリームは二本目は思いとどまりました。
色々年齢的にも数値が問題です。
海と山に緑。なんだか長閑さ全開でした。

さおりさんも行かれたのですね。
お寺の庭園見慣れているとなんだか人工的感否めないですよね
触れあえない人工庭園でしたね。

整ったものがイマイチ苦手かもです。
あるがままの自然が好きだし、人も多すぎですから、ここを見よここを撮れと言われると
やる気が起きないので、リピは無いですね

カレーとCafeは良かったのですね。
牧場の近くはカレーとCafeに外れなしですね。(^_-)-☆葉流
Commented by harupita at 2023-06-01 11:52
> milletti_naokoさん


なお子さん(^^♪

こんにちは。
そうですよね。ミルクの里なんて、乳製品好きにはたまらないネーミングです、

眺めも最高、お天気も最高で、良い時に旅に出ることが出来ました。

足立美術館は20年連続美しい庭園日本一なので、綺麗過ぎて自然が好きな
私には整いすぎていましたが一度行けて良かったです。

魯山人、横山大観などの作品も素晴らしくその点は良かったですよ。好きな庭は
無造作な野趣に富んだ庭かもしれないと思う事でした。葉流
Commented by harupita at 2023-06-01 12:03
> sakuramochiankoさん

ankoさん(^^♪こんにちは。

4年前に行かれたのですね。
今回私達夫婦も出雲大社も行きました。水木しげるロードなども。。

足立美術館、、私の雑な性格には向いてない整いすぎたお庭でしかも硝子越しに
見るようで…美しいけれど写欲湧かないままでした。

大山、すっかり好きな山になりました。
どこで立って見るかでその山を知ったかのようになってはいけないと思いました。
車窓からも美しい大山、、近づくとまた魅力ありますね


白薔薇アイス、白薔薇牛乳。。あちこちで見たし食べました。
京都には大山の乳製品が入っているのですね。

大山まきば。。。から
美味しいもの京都に来ていますね(^_-)-☆葉流
Commented by harupita at 2023-06-01 12:07
> slow33jpさん


カフカさん。

カフカさんには似合わない気がします。
あまりにも、王道過ぎますから私も山陰の旅で
有名だから一度行ってからアーダコーダ言おうかなと、、

でもリピートは無し、、ワクワクはゼロですよ。
どうだ、、、綺麗だろう?って言われて
うなずかされる感じです!

ここは見なくてカフカさんの好きな世界を旅したほうが良いと思います(*´▽`*)葉流
Commented by blackfacesheep2 at 2023-06-01 13:41
足立美術館、寡聞にして知らず・・・情けないです。(-_-;)
お庭がきれいなことで有名なのですね。
おっしゃる通り、整然としすぎていて、どう撮ったらよいか・・・
絵葉書的に撮るしかなさそうです。(;・∀・)
かなり田舎にあるのでしょうか。
北村西望作「将軍の孫」、レプリカを見たことがあります。
山陰旅行、まだまだ続くのですね、楽しみです♪
Commented by harupita at 2023-06-01 16:39
> blackfacesheep2さん

こんにちは。
そうなんです。20年間日本一の美しい庭の美術館で
横山大観の教科書で見た絵が飾ってあります。魯山人の展示は
なかなか見応えあり。。

黒顔羊さんもこの足立美術館では燃えないかな??
赤錆物件の反対で、それは美しい整備されたお庭で
硝子越しにたくさんの人を見ながら・・・・
京都のお寺でも厳しいのに。。。私も有名だし山陰だからせっかく
近くに来たので行きました。

絵葉書的で全ての人が同じ絵を撮るんだと思います。

将軍の孫はあちこちにありますね。
若い頃は必ずこの銅像の真似っこで撮影していました(若かった!!)
なので見ると嬉しい、多分レプリカです、本物は何処でしょうか

今度は、宍道湖の夕陽、小泉八雲の世界などへ旅します。あっ出雲神社へも行きます。、
Commented by candlevoice at 2023-06-02 09:34
葉流さん、おはようございます。

蒜山が一緒だと思っていたら、同じあたりを旅行していたんですね。
私も、倉敷の後に足立美術館・出雲大社を回りました。

足立美術館は人が多すぎて・・・
しかも、硝子越しに同じ角度でしか写真が撮れないのがちょっと残念
でした。

期待が大きすぎてしまったかもしれませんね。
でも、ちょっと駆け足で回ってしまったので、ほとんど人のいない
足立美術館ならもう1度行っても良いかしら?と思っています。


Commented by harupita at 2023-06-02 14:44
> candlevoiceさん


(*´▽`*)こんにちは。

そうなんですね。

倉敷には今回は行きませんでしたが
出雲大社、足立美術館など同じルートですね。


そうですね。私はもし人が少なくても足立美術館は一度行けたので
リピートはしないと思います。
あまりも美しすぎる庭園でした(*^^)v

確かに人も多すぎましたね。少し疲れた気がします(*'▽')

蒜山などの旅のブログ、投稿を楽しみにしていますね(^_-)-☆葉流
名前
URL
削除用パスワード
by harupita | 2023-05-31 17:07 | Trackback | Comments(18)

心に風の吹くようなフォトを目指しています。


by harupita