人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♬富山の旅(街編)♪

♬富山の旅(街編)♪_f0401419_19073492.jpg




富山の旅(自然編)から続きます(#^.^#)

街編とは言っても、実はガラス美術館を目指して出かけたのに
休館日、他の美術館二つ、やはり休館日、
♬富山の旅(街編)♪_f0401419_20495622.jpg
♬富山の旅(街編)♪_f0401419_19073861.jpg

一応休館日調べたつもりでしたが、祝日が直前に入ったり
私の見落としもあり、しかも雨が多い一日、富山一日目は
散々な感じです。
♬富山の旅(街編)♪_f0401419_20471918.jpg
富山市は市電の走っている街でした。↑故郷鹿児島にとても似た印象を受けて
市電を見つけるたびに嬉しくなりました・


♬富山の旅(街編)♪_f0401419_16241703.jpg
♬富山の旅(街編)♪_f0401419_16235886.jpg
♬富山の旅(街編)♪_f0401419_13555083.jpg



   
♬富山の旅(街編)♪_f0401419_20474242.jpg


私の行きたかった場所は一日目は閉まっていたので、トロッコ電車の後に
もう一度トライ。昼間のガラス美術館とはまた違いキラキラ輝いていました。

♬富山の旅(街編)♪_f0401419_16222303.jpg


https://toyama-glass-art-museum.jp/about/architecture/

今回の旅で一番好きなフォトは紅葉狩りに行ったにも関わらず
何故かガラス美術館の外観の映り込んで夫の車のフロントガラスのフォト↓
♬富山の旅(街編)♪_f0401419_16221845.jpg
隈研吾氏のデザインの美術館内部は木がふんだんに使われています。
♬富山の旅(街編)♪_f0401419_16223074.jpg
内部もオシヤレですね。黒部を撮影した写真展見ることが出来ました!
♬富山の旅(街編)♪_f0401419_20494190.jpg


富山では、美味しいお寿司を食べたり、なんだかアート紅葉食と
満たされたのになんと帰りの高速通行止め、途中まで地道
色々ありながら無事豊田へ戻りました。
♬富山の旅(街編)♪_f0401419_20482313.jpg
♬富山の旅(街編)♪_f0401419_16243467.jpg



最後まで長々ありがとうございました。
富山、この時期に行く事が出来て良かったです。(#^.^#)葉流


Commented by ahana12 at 2020-11-09 23:23
富山一日目は美術館も休館で雨も降られたようだし残念でしたね。
でも市電が見れたり面白い窓辺も見えたり、葉流さん楽しそうです♡
次の日の夜の美術館はまた雰囲気があって素敵ですね。
美術館内部は木がふんだんに使われていてお洒落~☆
そして富山のお寿司、美味しそう(#^.^#)
帰りの高速道路の通行止めには驚きましたね。
でも無事に事故もなく旅を終われて何よりですね。
素敵な旅の思い出がまた一つ増えましたね(^^♪
素晴らしい富山の旅を見せて下さりありがとうございました♡
Commented by harupita at 2020-11-10 15:05
> ahana12さん

ふくちゃん(#^.^#)街編にも引き続きコメントありがとうございます。
富山の一日目は、晴れたり降ったり曇ったりを数回繰り返して
愛知ではないような不思議なお天気でした。
傘をさすまでもなく、陽が射してきたり、休館ばかりで行き先がなくなり
困ってしまいました。
でも雨の富山もまた今思えば楽しかったかな
すんなり行くと、夜の美術館や展望台など二回行く事はなかったので
無駄なことはありませんね。
夜の美術館が一番ピカピカ輝いていましたよ。
お寿司、のどくろが忘れられない美味しさでした。
高速道路、平日の夜8時から通行止めで驚きました、
夕飯のんびり食べていたら道路が止まっていたので
地道で高山まで。。でも無事に帰りついて夫に感謝
高速は代われないしね。
今まで信州ばかりでしたが、富山も好きになりました

連続コメントいつもありがとう(^_-)-☆葉流
Commented by blackfacesheep2 at 2020-11-10 20:50
おお、富山に行ってらっしゃったのですか♪
Go Toトラベルキャンペーンでしょうか。^^
私、富山県って未踏県の一つなんですよ。
日本で最も住みやすい県だと聞いたことがあります。
都会なんですねえ、クマケンさんの設計した美術館、見ごたえがありますね。
名古屋の伏見にできた新御園座や碧南信用金庫も、クマケンですね。
旅行先で「本日休館日」を見た時の脱力感、半端ないですね。
へなへなと崩れそうになります。
私はかつて英国旅行で痛い目にあってますので、それ以来、必ず開館日・開館時間は調べるようにしています。
Commented by harupita at 2020-11-10 21:35
> blackfacesheep2さん

コンバンハ(*^^)v
富山って何故か行かないですよね。
我が家は何か事あるごとに信州へ行くんです。
毎年信州には行っていましたが今年は行ってないな~
安曇野が好きなんです。
富山は黒部ダム行った時も長野側からでしたから
富山、、石川は行くんですが、今回行ってみて休館日には
焦ったけれど二回訪れてカラス美術館昼と夜の造形美を堪能しました。
内部も木がふんだんで、図書館にもなっているので、何時間でも過ごせそうです。

名古屋の伏見にできた新御園座や碧南信用金庫も、クマケンですね。

↑そうなんですね。どちらも行ったことありませんが、行ってみたくなります。
今回私も肝に銘じて休館日きちんと調べることにします。
まさか水曜日と思わず、。。

でも逆になんだかしつこくトライしたくなるので、富山を深く体験!
もしすんなり入れたら 心に刻まれなかったかもしれません
外国だと悔しすぎますね。海外いつ行けるようになるかな?まだ先ですね。葉流
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-13 22:33
こんばんは^^
富山は通過点で街を歩いたことがありません。
大きな街ですね。
路面電車は今でも走っているのですね~
夜のキラリもいい感じですね♪
4°C 昔彼女にブレスレッドを買いました(笑)
北陸の街は道路に穴が開いていて冬は水が出ますね。
凍結防止と雪を溶かすためですね。
制度が悪くて噴水のように高く水が出ているのを見ると楽しいです^^
この冬は雪が多いそうですね。
富山の街も銀世界になるでしょうね^^
Commented by harupita at 2020-11-13 23:10
> HiroPhoto1690さん

こんばんは(^^♪富山って目的地で行ったのは今回初めてでしたが
お天気が目まぐるしいので驚きました、着いた日は数回雨が降り
数回晴れ渡りました、、でも傘さすまでもない、コロコロ変わるのです。
路面電車もデザインも色々なんですが故郷鹿児島も様々なラッピングの
市電なのですごく似ていました。
夜のキラリが最高でした。。
4°C 昔彼女にブレスレッドを買いました

↑そうなのですね。思い出がよみがえりますね。
凍結防止の穴は北国ではありますよね

富山の銀世界、見てみたいけれど雪道は怖い気もしますね
冬タイヤ、今年もそろそろ準備ですね(^_-)-☆葉流
名前
URL
削除用パスワード
by harupita | 2020-11-09 21:31 | Trackback | Comments(6)

心に風の吹くようなフォトを目指しています。


by harupita