人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪初撮り①・(琵琶湖 夕陽&白鳥)


♪初撮り①・(琵琶湖 夕陽&白鳥)_f0401419_23425978.jpg
年が明けてもどこへも行かず、外食もしないで、ひたすら家に引きこもっていました。
これでは身体にも心にも良くないので、 今年の初撮り!白鳥に会いに行こうと思い立ちました。
安曇野はあまりにも遠いので日帰りプランでは難しく、琵琶湖の白鳥に会いに朝5時半起きで行ってきました            
♪初撮り①・(琵琶湖 夕陽&白鳥)_f0401419_11010651.jpg
私のレンズでは白鳥を大きく捉えるには難しい、琵琶湖はそばで見ることは出来ません。
近くで見られる場所もあるらしいのですが、
工事中らしく、白鳥が離れていたのかもしれません。↑のような感じで琵琶湖の一角で羽を休めていました。
♪初撮り①・(琵琶湖 夕陽&白鳥)_f0401419_10521345.jpg
冷え込んだ琵琶湖の空には白い月、長い時間旅立ちを待ちましたが皆羽を休めたまま
鴨達と仲良くくつろいでいます。朝9時くらいまでに餌場へ飛ぶと聞いていたのですが・・
♪初撮り①・(琵琶湖 夕陽&白鳥)_f0401419_10511372.jpg
もう諦めた頃、二羽だけ上空を飛んでくれました。僅か二羽でも数年ぶりに見た白鳥飛翔に感激!
♪初撮り①・(琵琶湖 夕陽&白鳥)_f0401419_14433591.jpg

他に野鳥もいたのですが、ほとんどボケフォトばかり、最近野鳥追いかけも全くしてないので
突然、目の前に来ても撮れませんね。目も動きもカメラも全くついて行きません。
♪初撮り①・(琵琶湖 夕陽&白鳥)_f0401419_10530138.jpg
               白鳥の旅立ちは諦めて、滋賀を廻ることにして白鳥とは、しばしお別れ
               夕方 今度は戻ってくるシーンを撮影に琵琶湖の白鳥ポイントへ
♪初撮り①・(琵琶湖 夕陽&白鳥)_f0401419_23435728.jpg
            琵琶湖は少しづつ夕陽の色に包まれて行きます。↑↓釣り人はいても白鳥は見えません。
♪初撮り①・(琵琶湖 夕陽&白鳥)_f0401419_23415719.jpg
鳥を見ると何でも撮りましたがカラスかな?
♪初撮り①・(琵琶湖 夕陽&白鳥)_f0401419_10222202.jpg
                 もう仕方がないので夕陽の琵琶湖フォトへとチェンジ!
♪初撮り①・(琵琶湖 夕陽&白鳥)_f0401419_14430949.jpg
             
               飛ぶ姿も戻る姿も見えなくても琵琶湖の夕陽は、美しい、、↑天使の梯子も出ていました。

♪初撮り①・(琵琶湖 夕陽&白鳥)_f0401419_14425526.jpg
♪初撮り①・(琵琶湖 夕陽&白鳥)_f0401419_10273033.jpg

もうダメかなって思っていたら最後に三羽、夕陽の中を飛んでくれました。
♪初撮り①・(琵琶湖 夕陽&白鳥)_f0401419_14431321.jpg

朝から夕方までお疲れ様って感じで夕陽は沈んで行きました。
とはいえ、初撮り②へブログは続きます。今年もフォトが多そうです(#^.^#)葉流

♪初撮り①・(琵琶湖 夕陽&白鳥)_f0401419_10254624.jpg








Commented by 小夜風 at 2021-01-09 17:10 x
こんにちは。
新しい一年がスタートしましたね。
寒い日が続き、今日明日は仕事も休みで、巣ごもりと決めました。
でも「家に閉じこもってばかりいては素晴らしい雪の世界に会えない」ですね。
琵琶湖へはよく行きましたが、あの有名なメタセコイヤの並木道は
行ってないなぁと気がつきました。
琵琶湖の冬夕焼けのフォトも素晴らしくて、お正月で忙しくされていたぶん、
今年最初の撮影にきっと心も解放されて良き一日になったのではないでしょうか。
コロナの様子をじっと観察しながら、この非常事態宣言で感染拡大が収まったら
いいのになぁと念じつつ、
いつか行く事の出来る日まで、冬の信州へ空想の旅へと想いを馳せましょうね。
今年もよろしくお願いします。(*^_^*)
Commented by harupita at 2021-01-09 19:18
> 小夜風さん

新年おめでとうございます。
2021年スタートですね。コロナと寒波での厳しいスタートとなりましたね。
小夜さんも今日明日はお仕事お休みで巣ごもりなのですね。
寒い中毎日お疲れ様です。小夜さんを待っている人たちがいますね。
私は娘家族の帰省で頑張ったので少し疲れましたが、白鳥に急に逢いたくなって
でも、安曇野は泊でないと遠いですから色々考えてそうだ!琵琶湖でも会えるかも?
後はネットで調べて、家から二時間で、白鳥に会えました。

小夜さん、琵琶湖に行かれていたこと覚えています(#^.^#)
メタセコイヤはカフェもお休みで誰一人いませんでした。
雪の中の並木は静寂の世界。。新緑も良いけれど雪の並木もまたいいですね。
小夜さんもきっと好きになる風景だと思います。ただ並木あるだけなんですが
美しいです。夏には気づかなかったけれど、雪の山々が
メタセコイヤを守っているみたいでした。、

今年初のカメラ散歩、やはり私はファインダー越しの世界に恋しているんですね。
本命は安曇野ですが、琵琶湖の夕景も泣けるほど美しく世界はコロナで
疲弊していても自然はこんなに素晴らしいと思いました。

いつか小夜さんも安曇野へ、、私もまた行きたいです。
エキサイトブログへ訪問コメントありがとう(^_-)-☆

今年もよろしくお願いいたします。葉流pita
名前
URL
削除用パスワード
by harupita | 2021-01-08 16:17 | Trackback | Comments(2)

心に風の吹くようなフォトを目指しています。


by harupita