人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪信州への旅⑤(松本城や街並みなど)

♪信州への旅⑤(松本城や街並みなど)_f0401419_16552309.jpg

♪信州への旅⑤(松本城や街並みなど)_f0401419_16503309.jpg
信州への旅⑤は松本城です。何度も天守閣には登っているので今回は登りません。城内の傾斜きつめの階段が一因でもありますが、修学旅行生の姿もたくさん見られました。
♪信州への旅⑤(松本城や街並みなど)_f0401419_16514131.jpg
お堀には白鳥が一羽↓一羽でも信州で逢えた白鳥に感激
♪信州への旅⑤(松本城や街並みなど)_f0401419_16504840.jpg
♪信州への旅⑤(松本城や街並みなど)_f0401419_16494299.jpg
松本城は、長野県松本市内にある平城。 戦国時代の永正元年(1504)に島立氏が築いた深志城が前身といわれているが、はっきりしない部分も多いそうです。
♪信州への旅⑤(松本城や街並みなど)_f0401419_16503736.jpg
この地を治めていた信濃守護の小笠原氏が平地の井川から山麓の林城に移った時に、家臣たちがそれを囲んで守るために支城を構えたが、この頃に深志城も造られたとされているそうです。
♪信州への旅⑤(松本城や街並みなど)_f0401419_16513503.jpg
天守閣まで登ると山々にぐるりと囲まれた松本の街が一望出来ます(*'▽')
♪信州への旅⑤(松本城や街並みなど)_f0401419_16512543.jpg
早朝に出かけたので良かったけれど帰る頃は、混雑し始めていました。何度も来ても見上げると美しい松本城、感動します。
♪信州への旅⑤(松本城や街並みなど)_f0401419_16512908.jpg
松本の街は自転車で走る方が凄く多いので、自転車好きなので車窓からパチリ
♪信州への旅⑤(松本城や街並みなど)_f0401419_17010962.jpg
♪信州への旅⑤(松本城や街並みなど)_f0401419_16491923.jpg
ホテルの窓から撮った松本の街↓
♪信州への旅⑤(松本城や街並みなど)_f0401419_16465635.jpg
♪信州への旅⑤(松本城や街並みなど)_f0401419_16471636.jpg
♪信州への旅⑤(松本城や街並みなど)_f0401419_16474470.jpg
しつこく続きましたが⑥で終わります。もう連投なのでスルーして下さいね。⑥は?お楽しみに~~葉流
♪信州への旅⑤(松本城や街並みなど)_f0401419_16464024.jpg

Commented by cut-grass93 at 2022-05-26 20:54
8枚目の瓦を見ると左の方の二列が不思議な並び方をしていますね。
丸瓦と平瓦のミックス。
こういうのは見たことがないです。
何か意味があるのでしょうね。
Commented by harupita at 2022-05-26 21:11
> cut-grass93さん


コンバンハ(*^^*)

お城には詳しくないので
良くわかりませんがきっと意味があるのですね。

全体から見てもこの部分少し
バランスを欠いて
いるような気もします。


それでも美しい外観ですね。
昔のお城は急傾斜で若い頃と違い
だんだん厳しくなってきました(*- -)(*_ _)ペコリ葉流
Commented by yuminihonshi at 2022-05-27 04:18
松本城はやはり美しいお城ですね。
でも、葉流さんの写真は、また一味違うんだな^^

自転車写真、素敵です。
前回のものといい、若い方の自転車に乗っている姿って、美しいわ。
Commented by eprc55 at 2022-05-27 10:36
残雪の北アルプスをバックに、お堀に姿を写す松本城、懐かしい〜。
壁が黒いから「カラス城」って言ってましたが、市教委から禁止令が出ましたね。
こう呼ばれていた根拠がないのと、岡山の烏城(うじょう・岡山城)に遠慮したらしい。
近くの旧開智学校も良かったです。

天守閣まで登るのがキツい、わかります(笑)一緒です。
特に夏の暑い日なんか、とんでもない。
Commented by harupita at 2022-05-27 11:03
> yuminihonshiさん


🍒さくらんぼさん🍒おはようございます。


そうですね。

美しい信州の山々に囲まれて 美しい松本城
黒い外観も堂々としていますね。
昔のお城は天守閣までハードなのはお約束ですね。
最初登ったのは19才でしたから楽しかったけれど
今となっては、膝が震えそうです。

凄く自転車写真撮るのが好きで
ポンと置かれた自転車も
漕いでいる自転車も撮りたくなります。

これが案外何処で撮ったか良い記憶に写真になります。
ありがとうございます。拘るタイプなのかもですね。葉流
Commented by harupita at 2022-05-27 11:19
> eprc55さん

(#^.^#)こんにちは!


 松本城。アルプスを背景に堂々と美しいですね。
それにお堀への映り込みが、、、映り込みフェチにはたまりません。
カラス城。。。禁止令が出たのですね
以前はカラス城と呼んでいましたね・
信州はバイクで訪れている方も多いですね。

旧開智学校。。ここも好きです。
以前松本の街歩きをした時に、ここも行きました。松本安曇野が好きなので

川越の娘からは同じ場所ばかり徘徊しないで、新しいところへ行かないと
人生がもったいないよ。。20回は行ってるよね。。とダメ出しが
そうなんですが、安曇野へ行くと生き返れるんですね。この気持ちは娘の
年代では理解してもらえないかな?

でもこの時松本城天守閣回避したので、少し心にひっかかっていたので
日帰りで彦根城天守閣へ登ってきました。傾斜半端ない(67度)階段を
上りましたよ。達成感、しかし足が痛んで湿布しました(*^^*)葉流
Commented by boheme0506image at 2022-05-27 11:48
こんにちわ〜。
松本城はお城好きな方もそうでない方も
人気ありますよね〜。
お城は上まで登るのはきついですよね。
松本城リフレするし、夜もいつも
ライトアップしてるので両方撮ります。
修学旅行の姿も見るようになりましたね。
まだ選択はわかれているようですが、
思い出になってくれると嬉しいですね〜♪
Commented by floreta2 at 2022-05-27 14:16
ラストなんだかおもしろーい。
ドアもそれぞれの生活背景が観られてこれもドラマですね

視点が楽しいです。
Commented by slow33jp at 2022-05-27 16:53
遠景の雪をかぶった山並みと松本城がきれいですね!
観光客が多くなっていきそうな予感ですね。
若い人の自転車姿は特にいいです!
ばあちゃんには目の保養(笑)
さて、次は?楽しみに。
Commented by harupita at 2022-05-27 19:19
> boheme0506imageさん


さおりさん(*^^*)こんばんは。

松本城、ここも19才の時に、天守閣初めて上りました。
若かったし当時は歩くのが楽しくて
ガンガン元気に天守閣へ上りました。
思えば長い年月過ぎると、とても厳しい階段に感じます。
夜はライトアップ。。。そうなんですね。浮かび上がるようで綺麗でしょうね

そうなんです。
団体の予約がいっぱいだったので
トロトロ上るのも辛いし、サクサクは上がれないし。。。眺めるのみとなりました。
修学旅行始まったみたいですね。

すれ違ったら大きな声で皆さん挨拶されたので
私も挨拶しました。
信州の思い出が楽しいものであるといいですよね。

私も19才で入った松本の喫茶店のお姉さん(同い年位かも)
笑顔が美しくて可愛らしい方だったので松本の印象凄く良いです。

男性だったらあんな笑顔毎日見られたら、、って一目惚れするかもって
思うほど爽やかな女性が珈琲運んで来られて、、マスクなんか無縁の時代の
笑顔が眩しいです。葉流
Commented by harupita at 2022-05-27 19:22
> floreta2さん


コンバンハ(*^^*)


このラストの影。。

実は泊まったホテルのすぐ近くにあるのですが
毎回同じホテルに泊まり
この建物への影毎回撮っているんですよ。
何故この影を私は撮るのか?

謎です(*- -)(*_ _)ペコリ気になるんですね。。

ドアも窓も何か一個一個楽しいですよね。

floreta2さんの視点もいつも楽しく見させていただいています(#^.^#)葉流
Commented by harupita at 2022-05-27 19:26
> slow33jpさん


カフカさん(*^^*)こんばんは!

松本城はアルプスの山々にぐるっと守られたように
建っているお城ですね。
天守閣からの眺めは
素敵なんですが、、傾斜が急で何度も上っているので
今回パスしました。。


自転車って撮っていても楽しいです
松本の街若い方がたくさん自転車乗っていましたよ

私もなんだか撮影して笑顔になっちゃいます。ありがとうございます。葉流
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-27 19:57
おお、松本城♪
何回見ても美しいお城ですね。
さすが国宝になるだけのことはあります。
犬山城も国宝ではありますが、松本城には大きく負けてる印象です。(;・∀・)

松本市内、もうずいぶん長い間訪れていません。
今の新緑の季節は特に美しいですよね。
周囲にも素敵な場所がたくさんあるので、また行ってみたくなりましたよ。^^
Commented by harupita at 2022-05-27 20:17
> blackfacesheep2さん

コンバンハ(*^^*)

長々と信州の旅①~⑤まで書いてきましたが
やっと⑥で終わります。

最後は美術館リポート?の予定なのでまた覗いて下さいね(*- -)(*_ _)ペコリ


松本城。昔は烏城と呼ばれていましたね。
黒いからだと思いますが・カッコいいお城ですね。
19才の頃から何度も出かけていますがさすがに最近足腰が弱って
あの城内の階段が苦手です

犬山城よりも規模が違いますね。それにお堀への映り込みが
スケールアップして見せてくれますね。
修学旅行だいぶ戻っていましたよ(*‘∀‘)

そうですね。素敵な場所が多いし何か空気が澄んでいますね。
私はもう安曇野リピーターになっております_(._.)_葉流
Commented by 小夜風 at 2022-10-18 17:06 x
こんにちは。(^_^)/

さすがにぴたさん、フォトがどれも素敵ですね。
軽快なスピッツの「ロビンソン」を聞きながら、5月の松本がキラキラしています。

階段、確かにきつい…けれど、1度は昇ったと言うことで満足です。
白鳥の写真、自転車の写真、薔薇の写真、松本の風景写真に癒され、
また、北アルプスと凜々しい松本城のコラボは何度見ても格好いいですね。

訪れる季節がいつも秋なので、違う頃に訪ねてみたいです。
冬のイルミネーションも素晴らしい景観でしょうね。
Commented by harupita at 2022-10-18 19:49
(*´▽`*)小夜風サンへ

こんばんは。

 松本は空気が澄んでいるせいかフォトがクリアに撮れている気がします(*'▽')
 スピッツも好きなのでブログに良くピタっと貼っています。
 ♬ロビンソン♬特に好きなんですよ。

 若い時は昇っていましたが、最近は行っても昇っていないです。
  小夜さんは初天守閣だったのですね。
 昇るのもまあまあ怖いけれど膝が悪いので降りるのがさらに怖いかな?
松本城のすぐ後に彦根城に行きここは天守閣初だったので登りました。


松本城頑張りましたね。北アルプスはまだ雪が残り張り詰めた空気も感じました。

 ブログ見て下さってありがとう(#^.^#)

 何時も秋なのですね。
 私は一頃冬に白鳥を撮りに数年通いましたから冬が多いけれど
 水田映り込みにはまってから5月にも行くようになりました。

 同じところばかり行くのですが好きなのですね(^_-)-☆
 訪ねて下さってコメントありがとう(#^.^#)葉流
名前
URL
削除用パスワード
by harupita | 2022-05-26 20:46 | Trackback | Comments(16)

心に風の吹くようなフォトを目指しています。


by harupita