人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♬お抹茶の町、西尾へ♬

♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15210116.jpg
西尾にある三河工芸ガラス美術館に行ってきました。
♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15170651.jpg

♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15190306.jpg
♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15193942.jpg

↑エキサイトブログ「陽だまりcafe」かほさんの旅ブログを見たら、どうしても私も巨大万華鏡「スフィア」体験をしてみたくて。。かほさん。ありがとう。かほさんのブログを見ながら検索して西尾楽しんできましたよ。ブログのアドレス貼らせて頂きますね(*- -)(*_ _)ペコリ
♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15180164.jpg
他に薔薇のポスト訪ねました。かほさんのブログから勝手にコピペ<(_ _)>♬このポストは2012年まで使用されていた昭和25年製のポストを西尾市の花「薔薇」にあわせ、洋画家・斎藤先生の発案で当時の西尾高校美術部員が絵を描いたのだそう♬ポストの背景に映り込んでいる赤と黒のツートンの車が我が家の愛車です。薔薇のポスト、珍しいですよね。かほさん、ありがとう。
♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15154876.jpg
それからこれはかほさんとのお約束・・穂積堂の「抹茶ぷち水玉」を買いに行きました。かほさんの行かれた日はお店の定休日だったそうです。
♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15154006.jpg
「マツコの知らない世界」で取り上げられたらしいです。この球体をつま楊枝でプチっと刺して器に出して蜜と抹茶きな粉をかけて頂きます。かほさん(#^.^#)感動の美味しさでした。お取り寄せもありだと思いますよ。
♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15150543.jpg
今度行ってもリピします。抹茶に目が無い私には夢のような抹茶スィーツの世界で他に買った「葛抹茶ロールケーキ」&「濃茶ぼぅず極み」甘さもほど良く抹茶が効いています。我が町にあったら常連さんになりそうです。西尾なのでまたいつか?。。。ですね。
♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15173334.jpg
穂積堂の店員さんが凄く優しい方で、西尾の抹茶スイーツの人気のお店を教えてもらいました。
♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15171217.jpg
日本で一番の抹茶の生産量を誇る、愛知県西尾市で採れた抹茶のみを使用した抹茶スイーツの専門店です。農林水産大臣賞受賞経験のあるお茶屋さんの抹茶を使用しているので、驚くほど濃厚かつ苦味のある抹茶の味わいをお楽しみいただけます。
♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15150931.jpg
厳選された抹茶をふんだんに使用した名古屋G20国際会議の夕食会にも提供された西尾の酪牧場のジェラートや特製の抹茶ラテ、100年以上続く和菓子屋さんと共同開発した抹茶和ぷりんなど抹茶をいろいろな形で楽しめる商品のみを取り揃えております!・・・・とのことですが、実際に食べてもホントに抹茶が美味しくて心まで抹茶色に染まりそうな西尾散策。
♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15185005.jpg
このお店の隣は尚古荘庭園があり、散策にはもってこい、フォトが多いので↓見て下さいね。
そしてまた近くにはかほさんも紹介されていた
♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15174667.jpg
抹茶色のポスト!郵便事業(株)東海支社によると、抹茶色のポストは全国初。↑のバラのポストと同じく、画家・斎藤吾朗さんが、名古屋市北区の写真家・庄司巧さんから「浜松市で廃校になった中学校に緑色の丸型ポストがある」と聞きこのポストを譲り受け、抹茶の特産地らしく抹茶色に塗り直したのだとか↑かほさんのブログからです。調べてなくて全てかほさん頼り、、ありがとう(#^.^#)他にわりと近いので西尾城に行きました・・
♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15181050.jpg

♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15171822.jpg
ここも散策するには池もあり、お抹茶も頂けて(さすがにここでは頂いていません)和の世界西尾のイメージにピッタリ。西尾城です。
♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15174351.jpg
最後は一色のお魚広場で干物などを買うために立ち寄りました。
♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15175494.jpg
以前よりも少し寂れている感じがしました。それでもかほさんのブログで訪ねた西尾のプチ旅楽しかったしかほさんもここに立ったかななんて思いつつ。エキサイトブログをしていなかったら 西尾旅実現していません。愛知在住なのにかほさんにたくさん教えてもらいました。
♬お抹茶の町、西尾へ♬_f0401419_15175282.jpg
素晴らしいフォト満載のかほさんのブログ「陽だまりcafe」皆さんも是非訪問して下さいね。かほさんへ感謝を込めて・・葉流
Commented by at 2022-06-05 19:37 x
身近にあっても知らない場所ありますよね。
お抹茶の世界、私もお抹茶一色に染まりたい。
薔薇の花柄とお抹茶入りのポスト、これも✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌です。
九十九里の海の駅には、ブルーのポストがあります。
日本全国津々浦々行ってみたいところがいっぱいあります。
いつも楽しませてくれて(人''▽`)ありがとう☆
Commented by cut-grass93 at 2022-06-05 20:04
最初の写真でビックリ
なになに万華鏡の中に入れるの?
緑のポスト?

行ってみたいが遠すぎる。
かほさんのお宅に上がってみてきました。 (^^)/
Commented by Tsukiusagi_2 at 2022-06-05 21:24
こんばんは。
抹茶色のポストに可愛いバラの柄のポスト♪
こんなに可愛いポストがあるんですね ^^
私の周りにも丸い赤いポストがあるんですが
湘南の海色にならないかしら~♪ なんてふと思いましたょー
愛知県、素晴らしい所が沢山あって
私も行きたくなりました。
三河工芸ガラス美術館も楽しそうですね。
かほさまのところにも、ちょっとお邪魔してきますね (*^^*)

Commented by harupita at 2022-06-05 21:27
> 菫さん

コンバンハ(*^^*)

野風の部屋にコメントありがとうございます。
そうですね。

西尾は県内なので何度かは行っていますが、ガラス工芸美術館にはビックリ
美し過ぎました。遠くまで行かなくても近場でも感動ありますね。

お抹茶、菫さんも大好きですね。
私は鹿児島でお抹茶体験していなくて京都で人生初お抹茶に出会ってから
抹茶が好きで、西尾のお抹茶、味も素晴らしいです。

素敵なポストのある街ですよね。
九十九里の海の駅には、ブルーのポストがあるのですね。
blueも素敵ですね。

そうですね。コロナが少し収まっている時に動かないと
二年間無駄にしたしこれからの人生もどのくらい残っているか
わからないので今を楽しみましょうね

コメントありがとうございます。葉流
Commented by harupita at 2022-06-05 21:39
> cut-grass93さん

 こんばんは(^^♪

 巨大万華鏡のお部屋に入っていくという感じですが
外で待っていると中の様子がモニターに写るのです。

一枚目のフォトは私より前の方がシルェツトで映り込んでいるんです。
中で少し踊られていたので、見ていても楽しかったです。

緑のポストもお抹茶の雰囲気ですね。

そうですね。私も四国行きたいけれど
やはり遠いなって思います

かほさんのフォト素晴らしいので是非ブログ覗いて下さいね(^_-)-☆葉流
Commented by harupita at 2022-06-05 21:53
> Tsukiusagi_2さん

こんばんは

わたしもかほさんのブログで可愛いポストを知りました。
ブログをもとに探して見つけて撮れてなんだか
ブログって楽しいなって思いました。

情報で買ったお菓子もすごく美味しくて自分では探せないと思いました。

千葉の九十九里浜にはブルーのポストがあるそうです。
湘南には海と空の色のポストが似合いますね。

ガラス工芸館、愛知にいたのに知らなくて恥ずかしい限り
こうやってブログで世界が少し広がりますね
是非かほさんのブログへ行って見て下さいね。

コメントありがとうございます。葉流
Commented by yuminihonshi at 2022-06-06 04:49
三河工芸ガラス美術館、凄すぎますね。
ガラス大好きなので、ここは行ってみたいなー。

抹茶のお菓子って、ホント美味しいですよね。
今日のもプチ水玉やジェラード、ホント美味しそうに撮っていられるので、明日のおやつは抹茶のアイスかにしようかな^^

他の方のブログを見て、行きたいところがどんどん増えて行く。
これ、楽しことですね。
Commented by boheme0506image at 2022-06-06 10:49
こんにちわ〜♪
西尾という地名?はじめて聞きました。
お茶の産地はあちらこちらあったり聞きますけど、
ここはお抹茶の街なのですね。
普通の円形のポストを見つけただけでも
レトロ〜てテンション上がるのに
可愛い薔薇のポストに更にテンション上がって
極めつけはお抹茶ポスト。
こういうポストははじめて見ました。
1枚目、ここは面白い写真が撮れそうですね〜♪
Commented by kaho0212 at 2022-06-06 13:39
葉流さん、こんにちは~。
約束通り(笑)西尾の街を散策されたのですね。
お天気にも恵まれて良かったですね~。
私が訪れた時は雨でしたので^^

穂積堂も、私の代わりにリベンジしてくださり嬉しいです。
やはり美味しそうだわぁ。

リンクしてくださり感謝感激です♪

お写真拝見しながら、再び思い出に浸っております♡
Commented by harupita at 2022-06-06 16:35
> yuminihonshiさん

さくらんぼさん🍒こんにちは(^^♪

私も愛知在住で西尾も何度も行っていたのに、すべて知らない場所ばかり
ガラス工芸美術館には、感動しました。田舎なのでそんなにすごくはないだろう
なんて密かに思っていましたが、自分が万華鏡の中に入る体験、凄いです。
短い時間なのですが、人がいなかったので三回も入ってしまいました。
その辺は都会とは違い緩いし一眼は無理でしたがスマホやコンデジ撮影はOKです。

西尾は全国一位の抹茶の産地らしいです。
抹茶が濃くてなんだか心身ともに、抹茶色に染まりましたよ。私は西尾の抹茶食べてしまって
他で食べる気が失せて困っています。比べてしまいそうで

そうなんです。写真撮影される方のブログの場所には刺激を受けていける範囲では
行っています。
昨年は京都まで写真展見に行ったほど、突然スイッチ入るのでブログで感動したら
少し慎重に動かないとですね。葉流
Commented by harupita at 2022-06-06 16:47
> boheme0506imageさん


さおりさん(*^^*)こんにちは。

西尾、京都までは鳴り響いていないかもですね。
でも抹茶の生産量日本一らしく、街自体抹茶で盛り上がっています。

薔薇のポストも美術部の作品だし、可愛いポストでした。
有名な方を使わなくても名所は出来ますね。

抹茶ポストも新鮮に街中に佇んでいましたよ。

もちろん赤いポストは西尾城のそばにありました。それも撮りましたが
三つもポスと貼るのもな~って思って二つに留めました。
普通ならレトロなポストでも嬉しいですよね・。

ガラス工芸美術館は一個前の方の様子がモニター画面に出るので
モニター撮影です。

すごく綺麗で、ブログやっていて良かったって思いましたよ(^_-)-☆葉流
Commented by harupita at 2022-06-06 16:57
> kaho0212さん


(^_-)-☆かほさん(#^.^#)こんにちは。

野風の部屋見て下さって有難うございます。

ブログに西尾の旅アップして下さって
素敵な西尾時間過ごしてきましたよ。

巨大万華鏡、。感動しました。想像以上に美しい万華鏡でした。


穂積堂。お店の女性が感じが良くて、他にもテレビで紹介されたお菓子が
並んでいて、それも凄く美味しかったし、冷凍で持ち帰れた
「葛抹茶ロールケーキ」これも絶品、和洋の良さがお口の中で広がります
甘みが上品で抹茶の味わいが深いです。

かほさんはでも「ぴよりん」食べていますからこちらが私にはハードル高いです
聡太君loveなので食べたいです。

勝手に陽だまりcafeリンクさせて頂きました。

かほさんへの感謝がいっぱいです(*- -)(*_ _)ペコリ葉流
Commented by ahana12 at 2022-06-06 17:51
こんにちは(*^^*)
ガラス美術館、かほさんのブログで拝見しましたがほんと美しくてアートな世界ですね✨
一枚目も人がはいってまた不思議な世界となってて素敵ですね♥
ブロ友さんの情報嬉しいですね🎶
抹茶ぷち水玉もめちゃめちゃ美味しそう♥
私も抹茶が大好きなので食べてみたくなりました~
薔薇のポストや緑のポスト、楽しいですね(*^^*)
気になったら彼方此方出掛けてみると感動が待っていますね。素敵な思い出にもなるし🎶行ける時にお出かけしないとと最近私も思います(^o^)
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-06 19:29
おお、西尾に行ってらっしゃいましたか♪
三河の小京都、見どころがたくさんある街ですよね。
私はまだ西尾劇場が存在するころに行ったきり、そのあとは佐久島に行くときに一色漁港に寄る程度です。

三河工芸ガラス美術館、素敵なお写真ですねえ。
ここ、前から行ってみたい場所の一つなんですが、いまだに未訪問です。(-_-;)

西尾と言えば抹茶、対句みたいなもんですよね。
抹茶色にペイントされたポスト、私も西尾訪問時に撮影しました。^^

私もエキブロを通じて、様々な場所を教えてもらいましたよ。
段々ブロガーが少なくなり、ソーシャルミディアが主流になってますが、私はブログの方が好きです♪
Commented by umisanjin at 2022-06-06 21:51
こんばんは~ 私自身、行ったことない所がたくさんあります。^^;
抹茶のスイーツ、めちゃ美味しそうですね。
一色さかな広場は、最近行ってないなぁ、、、
その奥にある、さかな村は、たまに行きますが。
4時に起きて、5時前に到着して、鮮魚を物色~
近頃は、値段が高いように思います、、
さかな広場よりは格安ですがね。
Commented by harupita at 2022-06-06 22:34
> ahana12さん


ふくちゃん(#^.^#)こんばんは。

私は愛知在住なのに、「ガラス美術館」の存在すら知らなくて、かほさんのブログで

西尾に素敵な場所多数の事を知りました。

一枚目は先に入った人の様子が外から見えるのでそれを映しました。
綺麗なうえに面白いよね。

抹茶プチ水玉、、爪楊枝で穴をあけるのもドキドキしますよ。
お味は最高です(^_-)-☆
私も抹茶に目が無くて京都に行ったら抹茶パフェなど、必ず食べます。
西尾が日本一の抹茶の産地だそうです。

薔薇のポスト緑のポストかほさんのブログのおかげです。
私はもう若くないので行ける時に行かないとまたコロナが流行ったら
次は足腰立たなくなっているかも

今が旅時ですね。三重に旅してきたのでまたアップしますね(^_-)-☆コメントありがとう!葉流
Commented by harupita at 2022-06-06 22:58
> blackfacesheep2さん

コンバンハ🎵

ハイ、エキサイトブログを始めていなければ「巨大万華鏡」も見ることは
無かったかもしれませんね。

西尾は小京都なのですね。レトロな街並みもあるみたいですが、写真が多すぎて。。
最近毎週お城を見ています。松本、彦根、西尾・・・お城があると街がピリッとしますね

西尾劇場知らないので調べました

旧称は西尾劇場、西尾東映。通称は西尾劇場(にしおげきじょう)。2009年(平成21年)には建物が近代化産業遺産に認定されたが、老朽化が進行したため、2014年(平成26年)に取り壊された。


そういうのが、あったのですね。佐久島行きはあそこからですね。


ガラス工芸美術館、一眼撮影はNGですが、スマホはOKですよ。

黒顔羊さんのアップされる場所も何度か行きましたね。
ブログで世界が広がりますね。これからもよろしくお願いします。葉流
Commented by harupita at 2022-06-06 23:08
> umisanjinさん

海山人さん(*^^*)こんばんは・

そうなんですか?

ブロガーさんの西尾の旅を見て
そうだ、、西尾へ行こうで
行ってきました。

抹茶、、実は前回行った時に人気のお店に行ったら
待ち時間長くてもう食べるのやめたんです。
だから今回は早めに行ったら待ち時間なしでした。

そうなんですね。遅い時間に「さかな村」行ったら
もうクローズしていました。
さかな広場はイマイチでしたね。でも干物は買いました。


朝4時は早いですね。我が家からは遠いので。。もっと近いと
何度でも行きたいです(^_-)-☆葉流
Commented by hikaridokei2 at 2022-06-07 18:33
一色さかな広場は何度も訪れていますが
それ以外は車で通るだけでじっくり観たことがないです。
映える場所もたくさんあるんですね♪
秋になればチャレンジしなくては^^
Commented by harupita at 2022-06-07 19:36
> hikaridokei2さん


光時計さん(*^^*)こんばんは。

一色さかな広場は何度か行かれているのですね。
私も西尾はなんだか素通りでお魚買いに行っていました。
こういう素敵な場所があるとは
しかもお抹茶がすごく美味しくて
私は抹茶好きなので、西尾がかなり好きになりました。

ガラス工芸美術館は本当にお奨めです
一眼撮影禁止ですがスマホかコンデジならば
大丈夫ですよ。素晴らしいので是非出かけて見て下さいね。

私も行って良かったって思います。葉流
Commented by sakuramochianko at 2022-06-07 23:38
こんばんは

西尾っていい所ですね。工芸ガラス美術館にもとっても興味があります(*^-^*)
地図で調べたら、以前行ったデンパークから近いですね。
渥美半島をサイクリングで巡って、伊良湖岬灯台に行ってみたいって思っているので
その時に寄ろうかな・・・(いつになるかわからないですが(;^_^A
一色さかな広場も気になります!
Commented by harupita at 2022-06-08 00:00
> sakuramochiankoさん

コンバンハ(*^^*)

思いがけず良い街ですよ。
京都から来られるとどこも田舎ではありますが

ガラス工芸美術館、、侮れません。

私は愛知にこんな素敵な美術館あるとは?って思い驚きました。
かほさんのブログで西尾の良さに気がつきました。
抹茶のお菓子、ankoさんもきっと大好きだと思います

渥美半島をサイクリングで巡って、伊良湖岬灯台。。ankoさんパワフルです
どのくらい走るのかわからないけれど
もし実行するなら、少しでも若い方が楽なのかな?根性の無い私には
驚きの思考、、素晴らしいです。

一色のお魚広場は、以前より寂れていましたよ。
でもやはり海のものは美味しいと思います。我が家は干物お買い上げでした。
西尾、期待しないで行ってかなり高評価ですよ。是非是非。。葉流
Commented by blue-salvia2 at 2022-06-09 08:38
西尾って、こんなに楽しめる所があるんですね。
近くに、こんな所があるなんて全然知らなかったです。

私も近々、是非、行ってみたいです。

いつも、身近で素敵な情報を教えて頂き、ありがとうございます。
Commented by harupita at 2022-06-09 14:43
> blue-salvia2さん


こんにちは(^^♪

私も以前西尾のスィーツのお店に行ったら
待ち時間半端なくて、諦めて西尾は印象悪くて
それ以来行って無かったのですが

県外の方のブログで、これは見てみたいと思い立ち
出かけて来ました。

ガラス工芸美術館は休館日だけはしっかりチェックしてから
お出かけ下さいね。平日がゆっくり回れます。コンデジスマホは撮影可です。

お抹茶のお菓子&抹茶ラボも
味が凄く良いです。、甘すぎず抹茶が香ります。

是非是非お出かけ下さいね。ブログから訪ねて頂けると嬉しいです。

ブログにアップして下さいね。待っています(#^.^#)葉流
名前
URL
削除用パスワード
by harupita | 2022-06-05 17:15 | Trackback | Comments(24)

心に風の吹くようなフォトを目指しています。


by harupita