人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪蓮の花が咲き始めました♪

♪蓮の花が咲き始めました♪_f0401419_16494388.jpg
紫陽花が終わりに近づくとそろそろ蓮の花の季節。近場の蓮を見に行って来ました。
♪蓮の花が咲き始めました♪_f0401419_20483265.jpg
岡崎市の伊賀八幡、開花はこれからが美しいかな。尖がった蕾が多かったです。
♪蓮の花が咲き始めました♪_f0401419_16510816.jpg
蓮の開花は少なくても人出はそれなりなのでマスクも外せません。
♪蓮の花が咲き始めました♪_f0401419_16501389.jpg
境内から、風鈴の音色が聴こえて、一瞬だけ涼しく感じましたが・・フォト撮影は過酷です。
♪蓮の花が咲き始めました♪_f0401419_20493041.jpg
撮影の後少し気分が悪くなったので 炎天下の撮影は要注意ですね。今年の梅雨は、あっという間半月足らず終わりましたね。梅雨のさなかに庭に飛んで来た翅の破れた揚羽蝶も貼りますね。↓翅は破れていましたが、少しだけモデルになってくれました(*'▽')
♪蓮の花が咲き始めました♪_f0401419_21500983.jpg
伊賀八幡は毎年のように行っているので大賀蓮の開花した様子は過去のフォトで↓暑さに負けて挫折しています。日中37℃超えました。
♪蓮の花が咲き始めました♪_f0401419_19011180.jpg
♪蓮の花が咲き始めました♪_f0401419_19013062.jpg
フォト撮影をしたら夢中になれるはずが、とんでもない暑さで調子狂いましたが、蓮フォト、今年のフォト、以前のフォト貼って少し気分上がってきました。
♪蓮の花が咲き始めました♪_f0401419_19564538.jpg
♪蓮の花が咲き始めました♪_f0401419_21210001.jpg
そして、気分転換第三弾、久しぶりにCDを買いました。ふらっとお店に入ったらアルバムの紹介が流れていました。購入したのは??誰のCDだと思いますか?
♪蓮の花が咲き始めました♪_f0401419_20320856.jpg

♪蓮の花が咲き始めました♪_f0401419_20323408.jpg
↑CM入ってますが、カバー曲しか見つからなくてせめてものご本人の声で。
♪蓮の花が咲き始めました♪_f0401419_19030638.jpg
色々ありましたが、映画や、蓮の花や、音楽で回復傾向顕著!されど日本列島の梅雨明けの酷暑にヘロヘロ気味です。またぼちぼち伺いますね。いつもイイねコメントありがとうございます。葉流***追伸*******************************************************蓮の寺はもう一つ行ったので、続きもあります。また続きも見て下さいね。しつこくてすみません(*'▽')
Commented by manyouka at 2022-06-28 23:31
花菖蒲・紫陽花・蓮、暑い中追っかけも大変ですね。熱中症に気をつけましょう。
オオシオカラトンボ、モデルになってくれて有難いですね。
Commented by yuminihonshi at 2022-06-29 04:18
蓮はいいですよね。
こちらは鎌倉の鶴岡八幡宮かな。
しかし、以前、朝早く行ったにもかかわらず、私も暑さで気持ち悪くなりましたよ。
葉流さんは熱中しちゃうタイプだから、ホント気をつけてね。
でも、素敵です。
蓮って蕾もいいんだよね。
Commented by harupita at 2022-06-29 10:43
> manyoukaさん

おはようございます。

今年は紫陽花寺だけは、近くまで行ったのですが

駐車場へ続く道が車が連なり・・・もう頑張れない気がして

行かずじまい

でも紫陽花は今年は庭に咲き満ちていたので
庭のマクロ撮影で過ごしまた・

さすがに大賀蓮などは無理なので、、

昨日は37.8℃まで上がったので今日は


室内で過ごしています・熱中症他人ごとではありませんね。

蓮と蜻蛉、絵になりますね。コメントありがとうございます。葉流
Commented by harupita at 2022-06-29 11:00
> yuminihonshiさん


おはようございます。

蓮が咲きだすと、近場から遠い蓮池まで

ネットで情報を探して毎年撮りに行くのですが

今年はまだ少し蓮には早め。。。しかも

マスクで炎天下(人はいるんですね。あまり咲いていないわりに)

鎌倉の鶴岡八幡宮・・・ですか?さくらんぼさんも
気分が。。。やはり暑い時期になりますからね。

鉢の蓮と池の蓮でまた違いますよね
夏に宇治平等院に行った時お盆の頃に蓮が咲いていました。

6月はまだ少し早いかな?熱中するので、水分は持っていますが
撮影はじめると飲み忘れますね。

もう一つ鉢の蓮を見に行きましたが、蓮池も鉢もまだ少し早いようでした。

コメントありがとうございます。葉流

Commented by ahana12 at 2022-06-29 11:45
こんにちは(#^.^#)
梅雨あけましたね~
暑さ厳しいです><
蓮の花もぐんぐん伸びて花開いてますね。
毎日暑さとの闘いの撮影なのでまだ行けていないです^^:
朝活の季節ですね。
小田和正さんいいですよね♡声(曲)を聴くと癒されますね。
映画を観たり音楽を聴いて暑い夏を乗り切りたいですね。
最近、自宅でいる時はFMラジオを聴いている事が多くなりました(#^.^#)
回復されているようで良かったです♡
熱中症には気をつけてキラキラ夏を楽しみましょうね~(^^)/

Commented by harupita at 2022-06-29 12:12
> ahana12さん


ふくちゃん(#^.^#)

こんにちは。。。さすがに今日は家の中でのんびりしています。

窓越しにアガパンサスが咲いているのですが、、どうも庭までも出たくない
我が町、38度近い気温でしたから下手すると痛いくらいですね。

蓮もだいぶ開いてはいますが、早朝には出られないので、陽が高くなっていくので
バテるんですよね。

ふくちゃんは、朝活頑張っていますね。

小田さん、もう結構年齢高いのにまだハイトーンが出ていて凄いですよね。

映画も映画館へ出て行く元気はないんですが、室内で撮り溜めたDVDを

鑑賞しています。

早くも夏バテしているので残りの夏を何とか乗り切りたいと思いますよ

ふくちゃんも今年の夏は半端ないので気を付けてカメラライフ楽しんで

下さいね。コメントありがとう(^_-)-☆葉流
Commented by slow33jp at 2022-06-29 16:24
6月16日に大賀蓮を見に行ったけど、
まだつぼみだった。
睡蓮は咲いてたけどね。

暑くてもう散歩は無理かな。
建築家の作品巡りをしてるんだけど、
スマホのGoogleマップの使い方がイマイチ分からず迷う。
もう熱中症になりそうなので、しばらく無理かな。
先週から3軒見たけど、死ぬまでにコンプリートしてみたい(笑)
Commented by cut-grass93 at 2022-06-29 16:39
温暖化で、今まで梅雨がなかった北海道に前線が停滞してしまいましたが
アチラは川に堤防がないから大丈夫かなあ。

梅雨は涼しくて木々の葉や幹が美しくて好きだったが、残念です。
梅雨のおかげで日本の夏は比較的涼しく過ごせたのに、これからきっと大変です。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-06-29 16:49
おお、伊賀八幡宮へお出かけになりましたか♪
ここの蓮が咲き始めると、七月になったな、梅雨が明けたな、って感じます。

でも今年は梅雨明けが早すぎて、蓮たちもまだ準備できてなかったようですね。
愛知牧場のヒマワリたちも同様で、まだ全然咲いてませんでした、「え、もう梅雨明けしたの?」って戸惑ってましたよ。(;・∀・)

蓮の撮影、だいたい炎天下になっちゃいますよね。
梅雨明けのじりじりと焼ける太陽の光を浴びながら撮っていたような気がします。
でも、今年はちょっと暑すぎますねえ・・・今日の豊田市、38度を超えてたそうです。(-_-;)
Commented by milletti_naoko at 2022-06-29 17:45
日本は湿度が高いので、気温37度も、こちらに比べて体にかなり厳しいのではないかと思います。せっかく出かけられたのに暑さで挫折とは、よっぽどの酷暑ですね。でもやはり、健康が何より大切だと思います。

色も見つめて撮影される角度も映像も、そして花がとびきり美して、うっとりしながら写真を拝見しました。
小田和正さんの歌も、言葉も調べもすてきですね。
Commented by hikaridokei2 at 2022-06-29 20:33
蓮と仏閣の朱色とのコラボは最高ですね。
まだ花数は少ないようですが、これだけの連日の猛暑なので開花もあっと言う間でしょう。
星名池でも空梅雨と猛暑のためだと思いますが、水滴がまったくついておらず、
楽しみが半減でした^^
Commented by harupita at 2022-06-29 20:56
> slow33jpさん


カフカさん(*^^*)こんばんは

6月16日は少し早かったかもですね。こちらもやっと6月末に咲き始めたような
気がします。こちらも二つのお寺に行きましたがどちらも蕾が多くて
少し残念でした。
それでも咲いているのを少しは撮りましたが暑くて気分がすぐれなくて

ですね
こう暑いと我が町38.6℃超えたんですよ。
殺人的で影もアスファルトに焦げ付きそうですね。
カフカさんも建物探訪もあまり暑い時は無理なさらないで下さいね。

少し気候が良くなったらあちこち建物探訪できますよ
私も撮影、さすがに炎天下はアカンと思いました。。無理のできないお年頃ですものね。葉流
Commented by harupita at 2022-06-29 21:03
> cut-grass93さん


こんばんは(*'▽')

温暖化の影響、本当に半端ないですね。
北海道は梅雨が無くて
夏でも多少涼しいのが魅力でしたよね。
旭川で水害が起こっていましたね。
もう今後どんな災害が起こるか想定外なことが
増えていくと思います。

そうですね。水辺のフォトや雫など水にまつわるエトセトラを
撮影するのが好きなので、まだまだ雫撮りたかったです。
人工的な水滴と雨の雫は、撮影しても全く違うんですよね。
空気感が違うので、、不完全燃焼です。葉流
Commented by harupita at 2022-06-29 21:20
> blackfacesheep2さん


伊賀八幡、ここ数年通い続けていますが、7月初旬が多いです。
隋応院もその前に行ってみたら少し咲いていたので
ならば伊賀八幡も咲いているかなと。。。でも隋応院でも
暑かったんです。あんなに緑が豊富でこじんまりとした
お寺で暑いなら伊賀八幡は炎天下なのでさらに暑いですよね。

愛知牧場の向日葵たちも  梅雨明けの早さに戸惑ったのかもしれませんね。
大賀蓮は、多分これから炎天に咲き満ちるとは思いますが
あのクラクラの炎天下に立てるのか?不安です。

そうなんです。

今日38.7❓38.6??どちらでも良いけれど多治見を超えたみたいです
多治見を超えたと思うと衝撃的ですよね。

暑いの苦手なので家でゴロゴロ運動不足で、炎天も屋内も問題ありありですね
炎天下続くと思います(ノД`)・゜・。葉流
Commented by harupita at 2022-06-29 21:32
> milletti_naokoさん


こんばんは(*'▽')

湿度も高いし、気温の上がり具合が、年々凄味を増しています。
2020年の五輪誘致を真夏に決めた時に、あの時点ではここまでの温暖化を
想定していなかったのかもしれません。

私は南国鹿児島生まれですが、愛知の方が鹿児島よりも暑いですよ。
実際に、2.3℃はこちらが高いし以前は33℃くらいでも暑い暑いって言っていましたが
連日35℃超えて今日は39℃に迫る数値になりました。
炎天下の下での撮影になるので、過酷ですね。

今もBGMで小田さんの歌声を聴いています。歌詞もとても良いですね。

花フォトは可能な限り毎日庭の花を撮影していて、ファインダー越しの世界に
惹かれています。それも健康でないと難しいので
今年は行き倒れしそうな感じなので、、まずは健康をモットーに頑張ります。
ありがとうございます。葉流
Commented by harupita at 2022-06-29 21:37
> hikaridokei2さん


星名池に行きたいと思いますが、遠いので。。それにこう暑いと
躊躇してしまいますね。
空梅雨と猛暑。色々な処に影響が出るのですね。
水滴が全くないのは淋しいですね。蓮は水辺の清涼な
美しさが命ですものね

伊賀八幡、昨年は工事中でしたが、今年は完了していて
これから蓮は開くと思います。
私は暑さにやられてその後の予定の買い物もやめて帰宅しました。
もう年齢的にも無理は効かないと思うので、、、。。星名池大好きなんですけれど
梅雨が戻って欲しいですね。葉流
Commented by boheme0506image at 2022-06-30 11:28
こんにちわ〜♪
今年は蓮も早いのかな?
紫陽花も残っていて6月に蓮を撮ったのはじめてです。
蓮は朝早いほうがいいから
昼間動けないしちょうどいいですね。
葉流さんのところには必ず
トンボさんや蝶がやってきてくれますね。
トンボはいたんですけど、花に止まって
くれませんでした^_^
Commented by harupita at 2022-06-30 13:07
> boheme0506imageさん


さおりさん(*^^*)

こんにちは。
 
今日も暑いですね。今日は庭の撮影だけしかしていません
猛暑が6月から始まりましたね。

蓮、早いらしいです。
私の行った場所はまだ蕾が多かったけれど、例年行く星名池(遠いのです)
は、散っていた花をもあったそうな。。。この暑さで蓮も調子狂いますね
早朝撮りには行けないので朝活出来たら蓮イイのですが、そこまで近くにも
ないので、、
ただ蜻蛉さんは尖端に止まってくれました。

さおりさんも早朝蓮に逢いに行ったのですね。
美しいお写真楽しみです。

私は根性なく撮影の後は買い物断念、気分が悪くなって
さすがに歳だし、無理は禁物です。
Commented by pothos9070 at 2022-06-30 18:01
こにちわ~
小田和正さん♪
オフコースの頃はよく聴きましたw
懐かし~♪
大賀蓮、少なくて残念だったですけど
凛として咲いていますね。
やっぱ蓮って気品があります。
37℃の炎暑の中の撮影…過酷だったでしょ。
熱中症大丈夫やったですか?
涼しいところで小田さん聴きながら体力回復してくださいね(^-^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-06-30 20:54
こんばんは^^

八幡様に咲く蓮を見に行かれたのですね。
まだ蕾が多かったですか。
蕾にシオカラトンボがやって来て花が開いていなくて困り顔ですね。
風鈴の音色が聞こえて来そうなフォトがいい感じです。

暑いですね!
梅雨明けと同時に暑さ全開です。
今日は少し頭が痛くなる暑さでした。
仕事が終わってから歯科検診だったのですが、検温で37度ありました。

小田和正さんは相変わらず伸びのある高音ですね。
♫今なんて言ったの~カラオケで歌います♪
Commented by harupita at 2022-06-30 21:05
> pothos9070さん


ポトスさん(*^^*)こんばんは、

私もオフコース好きでした。
確か昔の曲のベストアルバム、持っているのですが今回はここ8年位に書き溜めた
曲らしいです、。ドラマの主題歌などもあるので聴いたこともありますよ。

大賀蓮は蕾の方が多かったけれど咲いてはいたのですが、炎天下でしんどくなったので
いつものようには粘れなかったです。美しい蓮であるのは間違いないですよね。

熱中症は、こう暑いと侮れないですね。我が町今日はついに、39.3℃です。
涼しいところで小田さん聴いていましたよ。

ありがとうございます。葉流
Commented by harupita at 2022-07-01 09:55
> HiroPhoto1690さん

おはようございます。
Hiroさん(*^^*)毎日暑いですね。

伊賀八幡は大賀蓮の咲くこちらでは有名な蓮の名所なのですが
少し開花には早くて、それ以上に炎暑酷暑の蓮池に
頭がクラクラしました。

蜻蛉さんは尖端好きなので、てっ辺を楽しんでいるようにも感じましたが
暑くて短時間しか撮影出来ませんでした。

風鈴の音色が聴こえて境内も歩きました。
境内には「さざれ石」も置かれています。

歯科検診お疲れ様、とにかく暑いので何をするにしても
気をつけましょうね。


小田さん(#^.^#)カラオケで歌われるのですね。
本当にのびやかな声で、クールダウンしながら聴いています。葉流
名前
URL
削除用パスワード
by harupita | 2022-06-28 22:34 | Trackback | Comments(22)

心に風の吹くようなフォトを目指しています。


by harupita