人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪琵琶湖とメタセコイヤ♪

紅葉の1枚

♪琵琶湖とメタセコイヤ♪_f0401419_16295784.jpg
次の目的地はマキノのメタセコイヤの並木でしたが、滋賀と言えば琵琶湖ということでまずは、琵琶湖を見に行くことにしました。
♪琵琶湖とメタセコイヤ♪_f0401419_16364394.jpg
シャーレ水ヶ浜は以前琵琶湖に沈む夕陽を撮影に行ったことがあり、ここなら琵琶湖を見せてあげられると思います。
♪琵琶湖とメタセコイヤ♪_f0401419_16354089.jpg
Cafeなのですが、クラブハリエでお茶してすぐだったので、ここでは展望だけ楽しむことに、眼下に琵琶湖はもちろんですが、湖岸にはアヒルなど水鳥もいます。
♪琵琶湖とメタセコイヤ♪_f0401419_16342822.jpg
♪琵琶湖とメタセコイヤ♪_f0401419_16314329.jpg
落ち葉の中 ツワブキの花がまだたくさん咲いていました。
♪琵琶湖とメタセコイヤ♪_f0401419_16305544.jpg
琵琶湖はしっかり見ることが出来たので、メタセコイヤの並木へ、姉は鹿児島ではメタセコイヤ見たことが無いそうです。
♪琵琶湖とメタセコイヤ♪_f0401419_16505062.jpg
メタセコイヤは過去何度か見ていますが、紅葉シーズンは初めて行きましたが凄い人です。遅い時間でしたから駐車場も混んでいます。
♪琵琶湖とメタセコイヤ♪_f0401419_16505777.jpg
いつもあまり人のいないメタセコイヤの並木に慣れていたので、道路の真ん中で撮影する人もいて残念な並木道!
♪琵琶湖とメタセコイヤ♪_f0401419_16505476.jpg
紅葉シーズン、休日、キッチンカーもたくさん出ていて、メタセコイヤの撮影はもう諦めました。何よりカメラもおかしな設定になっていて、ここでの写真はほぼ失敗。
♪琵琶湖とメタセコイヤ♪_f0401419_16510718.jpg
ここで食べたポテトが↓とても美味しかったのでそれで良しですね。姉は長い長いメタセコイヤの並木・・・心に残ったようです。鹿児島と滋賀気候が違いますね。
♪琵琶湖とメタセコイヤ♪_f0401419_16512207.jpg
という事で、メタセコイヤは不完全燃焼でしたが、今宵の宿は大津なので大津へ向かいます。
♪琵琶湖とメタセコイヤ♪_f0401419_16521030.jpg
道中車窓からの白髭神社の鳥居、、、イマイチですが、せっかく撮ったので貼りますね。
♪琵琶湖とメタセコイヤ♪_f0401419_16552851.jpg
明日の早朝は「スペイン戦」早く寝て早起きすべきか今悩み中。。多分起きている気がします。サッカーはやってみなければわからないので、、楽しみです(*´▽`*)葉流
ブログテーマ:紅葉の1枚
Commented by hikaridokei2 at 2022-12-01 21:26
こんばんは(^^♪
とてもいいコースを選ばれましたね。
湖西の素敵な風景とメタセコイヤの並木
何度訪れも感動するスポットですね♪
それにしてもスゴイ人と車で、人気ぶりがうかがえます^^
Commented by sakuramochianko at 2022-12-01 22:08
こんばんは

紅葉の時期のメタセコイヤの並木は、凄い人ですよね!
バスツアーのコースにもなっているし団体客の方達も多かったり
道に出てマナーの悪い人もいるし、写真がなかなか取れないですよね💦
でも、お姉さま喜んでくださって良かったですね(*^-^*)
大津に宿泊なさったんですね。
大津は友達が多いので、コロナ前は大津でホテルランチよくしていました。
Commented by harupita at 2022-12-01 22:52
> hikaridokei2さん

コンバンハ(*^^)v

メタセコイヤは、ビックリする人出でしたよ。
あんなにたくさん人がいたら、撮影したら人だらけ
道路にたくさん出ていて車が来たら避ける感じです。

団体さんバスツアーなんかも来ていると思います。
いつも人がいない時に撮影していたので
ここまでいるともういいかなって感じで姉だけ撮影して
それもスマホで、、スマホの方が奇麗でした。カメラ設定がおかしくなっていて
残念!
自然自体は文句なく美しいのですが紅葉黄葉シーズンは仕方ないですね。葉流
Commented by harupita at 2022-12-01 22:59
> sakuramochiankoさん

ankoさん

こんばんは。考えが甘かったです。
駐車場も無いし、道路は撮影の人で溢れていました。
あそこで暮らす人はこの季節大変だと思います。

黄葉シーズンなめていました。観光バスも多いし、キッチンカーもたくさんで
お祭りみたいなメタセコイヤでした。

でも姉は喜んでくれました(#^^#)

実は予約が遅くて滋賀のホテルあちこちダメでした。大津が空いていたので、、
大津にはお友達が多いのですね。
大津と京都電車ですぐですね。
大津になったので京都に行く事にしましたよ。次は蹴上です。また見てね~~葉流
Commented by yuminihonshi at 2022-12-02 04:43
この時期、琵琶湖といったらメタセコイヤを思い浮かべますね。
関東にいる私でも。
しかし、そんなにすごい人なんだ。
お行儀も悪くてですか。
困ったものですね。
でもお姉さんは喜んでくださってよかったですね。
Commented by ahana12 at 2022-12-02 07:11
おはようございます(^^♪
サッカー勝ましたね!(^^)!
私も悩みましたが早朝から起きて観ていました(笑)
起きててよかった~♡

お姉さんとの滋賀の旅楽しく拝見しています(#^.^#)
回転前なのに凄い行列のラコリーナ
バームクーヘンゲットしてお姉さんも喜んで下さってよかったですね。
私もここ絶対に行きたいです。
そしてシャーレ水ケ浜。こちらもとっても素敵なカフェですね。
ここも行ってみたい~笑

メタセコイア並木は凄い人人人だったのですね。
でもお姉さん初めてみるメタセコイア並木を見せてあげれてよかったですね^^
続く旅も楽しみです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-12-02 08:14
近江八幡と言えば琵琶湖♪
日本最大の湖の風景、お姉さまも楽しまれたでしょうね。

マキノのメタセコイア、晩秋は見事ですね。
人出も半端ない感じ、こりゃ香嵐渓同様、早朝に行かないと辛いかも・・・

朝起きてTVをつけたら、異常な大興奮。
うほほほ~、スペインに勝った、凄いです、侍ジャパン♪
Commented at 2022-12-02 09:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harupita at 2022-12-02 09:59
> yuminihonshiさん

🍒さくらんぼさん🍒

おはようございます。

手術無事に終わって一安心ですね。家でも安静に過ごして下さいね。
抜歯の後もしばらくは辛いと思います。そんなときにコメントありがとうございます。

日曜日に行きましたからシーズン中ということもあり
道路は人だらけでした。
さすがにフォトは無理かなと思いました。

姉は喜んでいました。姉が喜んでくれたら旅は大成功ですね(^_-)-☆葉流
Commented by harupita at 2022-12-02 10:30
> ahana12さん

ふくちゃん(#^.^#)こんばんは
寝不足になっていませんか?
勝ちましたね。私は4時に起きてサッカーを応援してかなり寝不足ですが
良い朝になりましたね。

滋賀は人生初旅だそうです。
三枚目の中に小さな小さな姉の姿が映っています。顔はわからないからいいかな?

そうなんです。ラコリーナの人気凄いです。焼き立てのバーククーヘンCafeは
開店前に長蛇の列です。とにかく休日は人気のラコリーナ、人だらけでした。
人気店は行列は仕方ないかな・その分美味しいですね

メタセコイヤ凄い人気でした。あの長い長い並木はやはり一度は見たくなりますね。
姉はメタセコイヤも初めてでした
シャーレ水が浜・・琵琶湖へお店が突き出している感じで夕陽が素晴らしいですよ。
琵琶湖に浸れるお店です。食べ物は普通かな?

次は大津から電車で京都へ旅します。続きもお楽しみにね、、、葉流

Commented by harupita at 2022-12-02 10:47
> blackfacesheep2さん

こんにちは。

そうですね。琵琶湖を見たことが無いようなので、やはり琵琶湖は外せないですよね。
ここのCafeすごく眺めが良いのです。
若い方が多い気がしますが、夕陽が奇麗で以前撮影来たので姉を案内しましたよ。

マキノのメタセコイヤ、黄葉シーズンは半端ない人気ですね。
少し前に全然人がいなくて余裕で行ったら満車でした。
香嵐渓とは違う魅力ありますがどこも人は凄いですね。

寝不足の一日ですが、スペインに勝てたのでなんだかテンション高めに
でも寝不足は間違いない金曜日です(*´▽`*)葉流
Commented by harupita at 2022-12-02 11:04
>鍵コメント 09:46分さん

そうなんですね。

コロナが無ければ元気に何度でも上京できるのに
コロナはなかなか終息しませんね。

姉も昨年悲しいことがあり一人暮らしになりました。
幸い今年すぐ近くに娘家族が家を建てて住むことに
今は孫の世話をサポート(共働きなので)しています。

哀しい淋しい時間を過ごしコロナでなかなか厳しいことも多くて
でも何とか愛知に出て来てくれました。

お姉さまもお孫さんに自由に逢えるようになると良いですね。葉流
Commented by tirorinnmura19775 at 2022-12-02 11:11
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

琵琶湖と言えば「マキノのメタセコイヤの並木」なのですね。知りませんでした。
鳥中心の生活で琵琶湖と言えば「水鳥飛来地」と思っていたので湖北から長浜までの湖畔を走って帰宅してしまいました。
メタセコイア並木は初耳で、、、素敵な写真を見せていただき、行かなかったことを後悔しています( ;∀;)
昨日は寒気団が南下したので湖畔は非常に北風が強く、水しぶきは掛かるし寒さに震え、彦根城も断念して水鳥だけを撮影して帰路につきました。(+_+)

お姉さんとの旅行記、今後も楽しませていただきます♪~


Commented by harupita at 2022-12-02 11:43
> tirorinnmura19775さん

こんにちは。いつも見て下さってありがとうございます。

マキノのメタセコイヤ、もうだいぶ前ですが、何かCMかよく覚えていませんが
ブレイクしたことがあり、当時は駐車場も無く道路にカメラマンが出て平気で撮影して
危ないと近隣の方が怒るという事態になって、。。混むから長らく敬遠していて
ブームが去ったころに行ったら人はいないし車はいないし、綺麗な並木でした。

でも紅葉シーズンで日曜日怖いほど混んでいましたよ。マキノのメタセコイヤはまだまだ人気です。

私も姉を案内しない旅なら白鳥好きなのでまた行きたいです。
寒い中鳥さん撮り頑張られましたね(^_-)-☆


次は京都です。また覗いて下さいね(^_-)-☆葉流
Commented by tokotakikuh at 2022-12-02 12:08
まずは・・スペインに2-1で勝利しましたよ
寝不足に、活!!!((´∀`))ケラケラ\(^o^)/

滋賀県の、このカフェ
行ってみたい・・( ´艸`)
また、ハンドルを握る目的が出来ました

琵琶湖は、日本一大きな湖です
感動されたでしょう??ね

マキノは想像以上に人ですよね
私も、撮影マニアの悪い人に少々、うんざりしましたよ((´∀`))ケラケラ
そういう、私もですが・・

いい思い出を残してあげられましたね
Commented by harupita at 2022-12-02 14:24
> tokotakikuhさん

(*´▽`*)zakkkanさん、こんにちは。

スペインに勝ちましたね。
再度落ち着いて試合見ています。サッカー大好き人間です(*- -)(*_ _)ペコリ

このカフェ
食べるものは、ラコリーナほどはないけれど
琵琶湖の景観がご馳走ですね。
またまた長距離ドライブになりますね。
私は三回目くらいですが、初夏のころはモッコウバラのアーチが素晴らしく
花に水に緑に心惹かれるCafeですよ。

マキノは残念ながらマナー崩壊していましたね。
平気で車が来ていても他の方が端で撮影していても
堂々と歩く方がいました。

あまりの人に姉が驚いていましたが、素敵なフォトアルバムも頑張りましたよ。
姉が喜ぶと思います。ありがとうございます。葉流
Commented by uroko2 at 2022-12-02 14:56
こんにちは。
お姉さまとのご旅行、私までワクワクしながら拝見させてもらっています。
メタセコイア並木は夏に何度か訪れましたが、
季節問わず、とても素晴らしいですね。
特に紅葉している秋が…と思うのですが、私も混雑ぶりを聞いているので、
なかなか秋に訪れに行く事ができません。
綺麗に色づいている並木道が拝見できて嬉しいです!
白髭神社の方も、車道を横断する人が多く、マナー違反も多いようで、
神社の方も住民の方もお困りのようですよね。
折角の素晴らしい場所なのに、観光しにくくなるのは困りものですよね。
大津は私の育った町です(*'▽')
続きも楽しみです。


Commented by boheme0506image at 2022-12-02 15:25
こんにちは~♪
滋賀県といえば琵琶湖ですものね。
お姉さんも有名な琵琶湖を見られてよかったですね。
このカフェは素敵なロケーションですよね。
私も行ったら冬でもテラス利用します。
ツワブキも咲くんですね、冬は水仙が咲くのですよ~^^
メタセコイヤはもう有名スポット、映えスポットになりましたからね。
たまに路駐する車もあるので嫌ですね。禁止なのに。
白髭神社も向いの道へ渡るの禁止になったので
なんか展望台みたいなの作ってますけど、撮れるのかなぁ~?
Commented by harupita at 2022-12-02 16:03
> uroko2さん

(*'▽')コンニチハ💗

野風の部屋にご訪問コメントありがとうございます。
姉は昨年悲しいことがあり今一人(猫のヨシヨシもいます)暮らしなので
昨年今年と旅に誘っています。
琵琶湖は見たことが無い(滋賀県未踏)なので、大好きな滋賀県の
素敵な場所に案内出来て、紅葉シーズン真っただ中で良かったと思います。

uroko2さんは大津で育たれたのですね。
大津は京都にすごく近いのでビックリしました。実は紅葉シーズンに
予約が遅くなってしまい、部屋が取れなくて悩んで大津駅前の
ビジネスホテルになってしまいました。
姉に素敵な宿を思ったのですが、とにかくどこも満室、割引やクーポンが出るので
皆さん旅されていますね。

何処もマナー違反は多かったですが、観光地仕方ないかな、黄葉も紅葉も綺麗で
ラコリーナ、八幡堀、マキノ、美しさは文句なしでした。
大津は泊っただけですが、鰻やさんが美味しかったですよ。続きに載せますね。

ありがとうございます。葉流
Commented by harupita at 2022-12-02 16:13
> boheme0506imageさん


さおりさん(^^♪こんにちは。

そうですね。滋賀県はじめての姉に琵琶湖は紹介しなきゃですね。
このカフェ私は初夏に行きました。モッコウバラのアーチが素晴らしくて
琵琶湖もお花も美しいですね。
冬場は水仙が咲くのですね。

メタセコイヤ、行ったのが日曜日ですし黄葉がクライマックスに近いこともあり
団体さんも来ていて道路まで人が溢れて駐車場満車でした(ノД`)・゜・。

姉も鹿児島はどこもあまり人はいないので驚いていましたよ。

なんだか白髭神社横断で死亡事故あったのですよね
きっとカメラマンの方が渡ったのですね。
何か展望台めいたものが出来たと聞きましたが
最近行っていません・。車窓から撮って終わりにしました。

でも姉にはフォトアルバム作ってしっかり鳥居フォトはプラスしました(#^^#)葉流
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-12-02 18:25
こんばんは^^

琵琶湖を楽しまれたのですね。
その昔琵琶湖によく行きました。
一気に余呉湖まで北上して湖西を南下します。
なのにマキノのメタセコイア並木に行ったことがありません。
その頃はまだ有名ではなかったのでしょうね。
一度行きたいと思っていますが最近は混雑しているそうですね。

戦場のメリークリスマスいいですね。
デビッドボーイさんは星になってしまいました。
Commented by harupita at 2022-12-02 20:04
> HiroPhoto1690さん


コンバンハ(*^^)v Hiroさん。

ハイ。姉は滋賀県は初めての旅でしたから、もちろん初琵琶湖でしたよ。
以前は琵琶湖良く行かれたのですね。
余呉湖行ったことあります。

マキノのメタセコイヤは有名になりすぎて
道路が無法地帯みたいに、休日はなっていますね。
平日はきっともっと整っているとは思うのですが

撮影はダメでしたが姉だけは何とか撮れたのでそれでいいですね。
雪のメタセコイヤも素敵だと思いますし、紅葉ほどは混まないと思います。

この曲良いですよね。
デビッドボーイさん亡くなられたのですか?知りませんでした。独特の雰囲気の
ある方でしたね。葉流
Commented by slow33jp at 2022-12-02 20:21
ここのメタセコイヤ並木は有名過ぎますね!
確かに九州では見ないかも?
人が多くてもあの長さは圧巻ですね。
私は見たことが無いけど、皆さんのブログで
知った気になっています(笑)
東京のメタセコイヤもうすぐもっと真っ赤になりますよ。
Commented by harupita at 2022-12-02 20:30
> slow33jpさん


カフカさん(^^♪こんばんは!

そうですね。有名過ぎて皆さん並木を撮影したくなるので
道路で堂々と撮影する人も現れますね。
普通に撮ると人がたくさん入るので、あまりフォト的には
美しくはないですね。
人を撮るのが好きな私でも限度がありますよね。

九州はメタセコイヤないのかしら?
姉は鹿児島では無いようなことを言っていましたよ。

もうすぐ東京のメタセコイヤも赤くなりますね。
すごく楽しみですね。葉流
Commented by kurihara1954 at 2022-12-02 22:20
こういう有名な所は平日が便利
しかも朝一とか 雨降りとか・・・・毎回私も苦労します
ことしは 気温が高くて雨の日が多い
雪でも降れば ベストと私はいつも思う
私のプログでも少しだけですが のせています 下手な写真ですが すみません
九州にもないのですか そうなんですよね 地元の人たちが 苗木を植えれば大きく育ちます
マキノもそうやって育ててきました
指宿の菜の花も 昔は雑草ばかりだったのが 菜の花を植え替えることで 春には最高
だから地元との話し合いで苗木を植えて育てることで 将来の並木道ができますよ
Commented by harupita at 2022-12-02 22:39
> kurihara1954さん

こんばんは(*'▽')

今お邪魔して素晴らしいフォト見させて頂きました。

マキノのメタセコイヤ、私も過去何回か行っていて雪の時や新緑や撮影はしていますが、
その時は人は誰もいない時もあります。

今回は姉が一年ぶりに鹿児島から出て来て、滋賀県未踏でしたので、メタセコイヤの話をしたら見たことが無いという事で旅の途中に立ち寄りました。この前にラコリーナ、八幡堀などあちこち旅したので今回は混雑極まる無法地帯みたいな並木に行きつきました。

確かに平日が良かったのですが数日間に盛沢山の旅でしたから、仕方ないかなと
諦めてはいます。姉だけは何とか撮れたので今回は姉を優先でした。

マキノも皆さんが植えたのですね。私は鹿児島を離れて長いので故郷にメタセコイヤがあるかないかはわからないし、木を植えることは出来ないけれど誰かの努力や想いが
素晴らしいものを生み出すのでしょうね。

指宿の菜の花、そうなんですね。
子供の頃指宿方面に住んでいたので故郷に花が増えるのは嬉しい事ですね
今夜はご訪問コメントありがとうございました。
またお邪魔しますね。おやすみなさい(*- -)葉流
Commented by milletti_naoko at 2022-12-03 07:22
どこか清水寺を思わせる、湖の上に乗り出すような高みにあるテラスがあるカフェ。湖の眺めはもちろん、紅葉もすてきですね。落ち葉や石蕗の花、緑の苔などが互いの色と形を引き立てあっていて、美しいです♪

美しい風景をたくさんご覧になり、おいしいものも食べられて、いい旅になってよかったですね。
Commented by harupita at 2022-12-03 16:51
> milletti_naokoさん

なお子さん(*^▽^*)こんにちは!

そうですね。ここのCafeは琵琶湖に張り出すように作られていて(清水寺風ですね)
バルコニーは湖の上で、飲食する感じです。
眺めはもう最高ですよ。寒い時は厳しいかもしれませんが
フォトを撮りたい人には、最高だと思います。

苔の上に落ち葉とか、ツワブキと落ち葉など晩秋の色濃い世界でしたよ。
姉が初琵琶湖でしたから、素敵な場所が良いかなって思いました(#^^#)

ハイ、滋賀で食べたもの、すべて美味しかったですよ。
バームクーヘンも鰻もポテトもどら焼きもライスコロッケも
全て大満足でしたよ。ありがとうございます。葉流
Commented by ruunouta at 2022-12-05 15:59
こんにちは(*´▽`*)
滋賀や京都…いろんなところにお出かけしてたんですね~♪
私の大好きな場所ばかりです(´∀`*)ウフフ
メタセコイヤ並木は相変わらずの人出のようで…
前に一度だけ行ったことがあるけど
きっと今の方が人気で、人がいっぱいなんだろうな~って思いました(´ー`*)ウン
でもやっぱりここの紅葉は素敵ですね♡
今日も夜はサッカーですよ~(笑)
葉流さんはまた観るか悩み中なのかな(´∀`*)ウフフ
私はもちろん観ますよ~♪起きてられるかは別でw
Commented by harupita at 2022-12-05 16:21
> ruunoutaさん

コンニチハ(*´▽`*)

サッカーは見ますよ。

クロアチア戦。勝ってほしいですね💗

今までどの時間帯でも結局応援していますが、寝不足否めないけれど
勝つと眠気は飛びますね(^_-)-☆

鹿児島から姉が一年ぶりに遊びに来たので愛知の紅葉名所香嵐渓をはじめ
滋賀京都毎日あちこち旅しました。お買い物もね(^^)/

メタセコイヤ、何度行っていますがいつも人がいない感じでしたが
紅葉シーズンはとんでもない世界でした。
道路まで人が溢れて駐車場満車、大型バスも来ていましたよ。コメント
有り難う(*´▽`*)葉流
名前
URL
削除用パスワード
by harupita | 2022-12-01 19:55 | Trackback | Comments(30)

心に風の吹くようなフォトを目指しています。


by harupita