人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♬スマホのフォトが苦手なんです♪

♬スマホのフォトが苦手なんです♪_f0401419_21463173.jpg
先日コンデジのバッテリー切れてから、仕方なくスマホで撮影しました。
私はスマホのフォトが苦手です。
♬スマホのフォトが苦手なんです♪_f0401419_21454595.jpg

それでも撮りたいシーンを逃したくないと思い撮影してみました!
170.png170.png170.png170.png170.png170.png170.png170.png170.png170.png170.png170.png170.png

比べてみると 何か何処か違う気がします。
176.png176.png176.png176.png176.png176.png176.png176.png176.png176.png176.png176.png176.png176.png176.png
ここからコンデジフォト↓です。
♬スマホのフォトが苦手なんです♪_f0401419_21564411.jpg

スマホとコンデジ、質感など違いますね!スマホフォトがシャープですね。
♬スマホのフォトが苦手なんです♪_f0401419_00055523.jpg

でもコンデジの雰囲気がやはり好きかな、絵画のような感じがコンデジでしょうか?
♬スマホのフォトが苦手なんです♪_f0401419_21504525.jpg
先日の光時計さんのコメントで気がついたのですが、
美術館の警備員の方、薄着ですよね。
制服の下に着こんでいるのかな?雪の中何度も歩かれていたので・・


♬伊勢正三さんの「あの唄はもう歌わないのですか」
久しぶりに聴きたくなって貼って見ました!
♬スマホのフォトが苦手なんです♪_f0401419_21504380.jpg
美術館で再会した友人とは 30年以上前に公民館で開催された市民デッサン教室で
出会いました。その後は二人で絵画鑑賞に行く事が多かったです。
昨日も野風の部屋を見てくれてLINEでで感想聞かせてくれました。
179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png
ここ数日のメジロちゃん見て下さいね。もう毎日ヒヨドリアタック受けながら
健気に生き抜く可愛いメジロちゃんデス(*^_^*)

♬スマホのフォトが苦手なんです♪_f0401419_21430193.jpg
仲良しツガイ。。右上が女子💗かな?
♬スマホのフォトが苦手なんです♪_f0401419_21443144.jpg
雪にも負けず雨にも負けずメジロちゃん!
♬スマホのフォトが苦手なんです♪_f0401419_21431537.jpg
羽搏く姿、撮れました!とても美しい姿です。羽根はボケていますが・・
♬スマホのフォトが苦手なんです♪_f0401419_21435621.jpg
朝の光の中で平和な顔をしていますね。
♬スマホのフォトが苦手なんです♪_f0401419_21424848.jpg
もうどこから見ても可愛い我が家のアイドルのメジロちゃんでした。
しつこく美術館&メジロちゃんブログですが見て下さいね。
♬スマホのフォトが苦手なんです♪_f0401419_00144753.jpg

追伸
コメントで気がついたのですが、まだ見てないブログなのに💗イイネがすでについている現象が起こっています。
それにイイネ💗押してまた戻ると♡白いハートのままです。
思えば「コメントあります」の赤い文字も最近見られないですね。
エキサイトブログ2020年10月にスタートした時より広告もかなり増えました。残念な事ばかりです。葉流










Commented by floreta2 at 2023-01-29 23:24
こんばんは(^_-)-☆
私もスマホの撮影苦手です。
そのスマホで撮った画像なのですが パソコンに取り込めなくて困っています。
美術館へ私も行って来たのですが ブログで発表できないんです(笑)
三人で談笑されているお写真が素敵ですね
メジロちゃんの蜜柑のちいなさカゴがとてもかわいいですし ペットボトルを上手に雨除けにされているのがとても微笑ましいです。
かわいいですね〜
とっても羨ましいです。私もがんばってみます。
Commented by milletti_naoko at 2023-01-30 05:14
わたしも、スマートフォンは通信ができればと写真の質はあまり考えずに購入したため、きれいに撮れないので、できるだけカメラで撮影するようにしていますが、どうしてもスマホで撮るしかないというときがありますよね。そういうときには、ありがたい存在です。冒頭の写真の映り込みがなんとも言えず美しいですね。

しんしんと静かに雪が降る写真のあとに、元気そうなカラフルなメジロちゃんたち、かわいらしいですね♪
Commented by yuminihonshi at 2023-01-30 05:47
やっぱりね、スマホの写真と一眼で撮った写真は違いますよね。
スマホも高性能になり、あまり遜色ない写真が撮れるとも言いますが。

とは言え、私は、最近スマホばかり。
なかなか重いカメラを持ってお出かけということにならないので。
それも、スマホ、そんなにいいやつじゃないから‥

コンデジの方が柔らかい感じですね。
Commented by cut-grass93 at 2023-01-30 09:13
昨日に続いての美術館の雪景色投稿、素晴らしいですね。
直線や切り取ったような平面が雪の中で光っていて
何とも言えない美しさを出しています。これは美術ですね。
絵画にもしてみたいですが難しそう。
スマホとコンデジの差は見分けられないです。
撮り方が上手いからかな。
Commented by harupita at 2023-01-30 15:59
> floreta2さん

こんにちは(*´▽`*)

そうなんですね。
スマホの画像はグーグルフォトで保存しているので、そこからパソコンのフォルダーに
コピペして、エキサイトに張り付けてみました。
スマホ内のままだと、どうしていいかわからないのでいったんグーグルフォトにアップがいいですよ。
スマホで撮るとそのフォトが自然にパソコングーグルフォトにアップされますよ。
三人のフォト、私も気に入っています。ありがとう(#^.^#)

メジロちゃん、雨にも負けず雪にも負けず ヒヨドリにも負けず頑張っています。
お別れは近い気がします。ヒヨドリ避けにもなるので色々なものを作っていますよ。

floreta2さんのお庭にもメジロちゃん

遊びに来ますように。。。(^_-)-☆葉流
Commented by harupita at 2023-01-30 16:16
> milletti_naokoさん

なお子さん(^^♪

連続でコメントありがとうございます。

私のスマホもそんなに良いカメラとも思えませんが、コンデジが使えないとなると
やはり頼りにはなりますね。
カメラ持ち合わせない時は、スマホに助けられますね。

雪の中でもメジロちゃんは元気ですよ。
メジロちゃんはすごく可愛いので、貼って見ました・
雪フォトと対比出来て元気も出ますね。ありがとうございます。葉流
Commented by harupita at 2023-01-30 16:33
> yuminihonshiさん

🍒さくらんぼさん🍒こんにちは、

スマホの写真、写りすぎる感じがして
ほわっとした雰囲気より、シャープですよね。
それが良い時もありますが、雪の湿度などコンデジの方が
映せていると思います。

そうですよね。
一眼は重たいので雪の日傘をさしては無理ですね。
スマホは便利ですけれど落としたら顔面蒼白になりますね。

私もそう思います。雪のフォトはコンデジの方が雪フォトでありながら温かみありますね。葉流
Commented by harupita at 2023-01-30 16:45
> cut-grass93さん

こんにちは(^^♪

引き続き、美術館 雪のフォトなのですが、自然を撮るより人工物と合わせると
雪の日も 面白いなって思って・・連続でアップしてしまいました。

絵画展を見ようと思って早めに行ったのに雪景色に魅了されてしまいました。

絵画のように私も感じました。

スマホの方がクリアな気がしてクリアでない方が雪の日に似合う気がします。
ありがとうございます。葉流
Commented by blackfacesheep2 at 2023-01-30 18:56
え゛、スマホ写真が苦手なんですか?
一枚目、素敵なシーンが写っているじゃないですか。^^
どんな機材を使っても、お写真が上手な人が撮れば上手に写ります♪

うちの相方も、スマホ写真は苦手ですね。
広角過ぎるのが理由のようです・・・35mm判換算で27mm内外の画角が多いですもんね。
彼女も私に似て、標準から中望遠が好きなんですよ。
インスタに上げる時も、中望遠レンズを着けたミラーレスで撮った写真をスマホに送って、アップしてます。

最終日のゲルハルト・リヒター、さすがに混むだろうなと思って諦めました。
2月から始まる「ねこのほそ道」展は見に行くつもりです。^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2023-01-30 19:07
本当です~
初めて今見たのに既にイイネボタンが赤くなっています。
試しにボタンを押して白くして、もう一度押したら一覧に自分の名前が載りました。
harupitaさんも自分のブログにイイネしたことになっていますよ。
もう滅茶苦茶ですね。

最近はスマホの写真が綺麗ですね。
シーンを自動で感知して色合いを最適にするみたいです。
でもPCで大きくして見ると違いは瞭然、スマホ写真はザラザラしてアップに耐えません。
Commented by hikaridokei2 at 2023-01-30 19:11
スマホのカメラの性能も格段に向上して、今やスマホかデジカメかどちらで撮影したのか
区別がつきません。
葉流さんの写真を見ても上手に撮られていて、私には区別が付きません^^;
やっぱり、捕り手のテンションも大きいのでしょうね。
カメラの場合は、液晶画面を見ながら撮影するよりも、ファインダーを覗いて撮る方が
しっくりきます♪
Commented by harupita at 2023-01-30 20:27
> blackfacesheep2さん

こんばんは。

凄くスマホフォトが苦手なんです。
もう必要に迫られない限りスマホは出て来ません。

LINEで簡単に送るときはスマホフォトですけれど‥どこかで写真撮りたい時に
スマホは選択肢にないです。

一枚目、湿度を感じる傘の人は、ソール・ライターのイメージですが、スマホではなんか
違う感じなんです。
スマホフォト でも これはこれでいいのかもしれません。有難うございます。

奥様もスマホフォトは苦手なのですね。インスタもミラーレスフォトをスマホにですか?
なんだかお気持ちわかります。なんとなくな写真ではアップする気になりませんよね。

最終日は行かれなかったのですね.『ねこのほそ道』良さそうですね。
今度は私も行こうと思います(*'▽')葉流
Commented by harupita at 2023-01-30 20:46
> HiroPhoto1690さん

こんばんは(^^♪Hiroさん

そうなんですよね。イイネ押してもついてないし、押してなくてもつくんですね。
エキサイトさん、、コメントありますの赤文字も何故やめたのでしょう
あの赤い文字嬉しかったのに。。。広告も増えて障害も増えてなんだか淋しいですね。

そうなんですね。パソコンで大きくしてみたことはないですから、
違いには気づけませんでした。
スマホとデジカメ、それぞれに良さがあるのですね。葉流
Commented by harupita at 2023-01-30 20:53
> hikaridokei2さん

そうなんですか?
撮るときにファインダー越しの世界がしっくりくるので液晶で見て画角を決めるのが
好きでないんだと思います。

そうですよね。
ファインダー越しの世界・・・やはりいいですよね。

美術館の警備員の方薄着ですよね。光時計さんのコメントでフォトを見直して
私もそう思いました(#^^#)
コメントありがとうございます。葉流
Commented by sakuramochianko at 2023-01-30 21:14
こんばんは

3人の方が映っている写真、素敵です!
私も友達とおしゃべりしているところのこんな写真
欲しいです!
雪や雨が降ってきたら、残念って思ってカメラをしまってしまいますが
葉流さんの様に上手に取れたら、いい写真を撮れるチャンスになるんですね!
メジロの後ろ姿の写真、愛おしいです!可愛い!
メジロアルバム楽しみに見せてもらっています(*^-^*)
Commented by harupita at 2023-01-30 22:04
> sakuramochiankoさん


(*´▽`*)ankoさん。こんばんは。

三人の方の語らいは 絵画風ですよね。
結露の窓越しに撮影したのでフィルターかかっていますね。
こういう感じにはスマホでは撮れないので、やはりコンデジの方がしっくりきます。

そうですよね。自分たちの様子を撮影してもらう事は無いですから、そういうフォトしかも自然な感じのフォトいいですよね。

雪でしたから一眼は封印、コンデジで迫っていたら、予備バッテリー忘れていました。

メジロちゃん、可愛いですよね。二月になると梅なども咲くので
だんだん来なくなると思います。ヒヨドリの回数も増えて別れが近いことを
日々感じています。コメントありがとう(#^.^#)葉流
Commented by ruunouta at 2023-01-31 00:57
こんばんは(*´▽`*)
スマホで撮った写真は、なんだかちょっと味気ないよね~
私はカメラを持ち歩くのが面倒だから
スマホでパシャパシャ撮っちゃうけど
出来れば一眼で撮りたいな~って思うことが多々あります(´ー`*)ウン

不具合…困りますよね~w
パソコンのイイネが全部白になっちゃうから
私はスマホでイイネしてます(;´Д`)トホホ
何故かスマホはちゃんと色が変わってるんですよね~w
早く直るといいね♪
Commented by ahana12 at 2023-01-31 22:13
こんばんは(#^.^#)
スマホ、私も苦手です~
でも葉流さん、上手に撮れています^^
確かにコンテジの方が絵画のような雰囲気になりますね。
私もコンテジの感じが好きです♡

仲良しつがいのメジロちゃん、可愛いですね。女の子はふっくらでより可愛いです♡
雪の日も雨の日も来てくれるの嬉しいですね(#^.^#)

エキサイトさん、次々とおかしくなっていますね><
Commented by harupita at 2023-01-31 23:05
> ruunoutaさん

こんばんは(^^♪

 そうなんですよね。その差はファインダーかな❓液晶で見て撮るのと
想いが違う気がするんです。
私もベストは一眼ですが、そうもいかないですよね。雪降りしきる中は
傘があると一眼は難しい、濡れるのも嫌だ。。。ってことで、コンデジ大活躍
もう長く愛用していますが、このコンデジが好きですね。

さっきブログ開けたらなんと新着コメント10件あります。。。ビックリして確認しても
ruunoutaさんの一件のみなんです。
そして、コメント開いても10分位コメント10件ありますは消えず
どうしようと思ったらやっと消えました。

赤いコメントありますが消えたと散々書いたのでブログ事務局気を悪くしたのかな?
不具合これからも続きそうで不安です。葉流
Commented by harupita at 2023-01-31 23:17
> ahana12さん


ふくちゃん(#^.^#)こんばんは。
ふくちゃんもスマホ苦手なのですね。今の若い方はほぼスマホですよね。

雪の日の傘を差した人の映り込みが撮りたかったのにバッテリーがきれたので
苦肉の策でした。
狙いは撮れているんですが、何か湿度がコンデジの方が撮れている
フォギーのようなフォトになりますね。
好みなのかもしれませんが、コンデジの方がホッとします。

メジロちゃん可愛いですよね。
雨の日も雪の日もやって来てくれて嬉しいです。

エキサイト、、毎日ガッカリすることが増えますね。無料ブロガーでなくても
不具合みたいです。どうなるのかな?これから??不安です。葉流
Commented by olive07k at 2023-02-01 08:57
昔になりますが
トイカメラが 流行ましたネ
あの 雰囲気が好きでした
ブログを始めた頃でしたから
そのような情報が 凄く 新鮮でした♫

スマホはちゃちゃっと撮り
デジカメは そうは いきません(_ _)*
Commented by harupita at 2023-02-01 10:22
> olive07kさん

おはようございます。

トイカメラは使ったこと無いけれど、なんとかくわかります。
味のあるフォトになりますよね。
ブログフォトも色々な個性を感じるフォトは
見せて頂いても楽しいですね。

スマホは手軽にサッと撮れますよね。
デジカメは撮りたい思いが先にあるような気がします。
どちらもそれぞれに良さがあると思います。私はデジカメ派デス(*^_^*)葉流
Commented by tokotakikuh at 2023-02-01 13:50
私は超のつく、ど素人です
人波に一眼もって、撮影してますが
殆どが、オートフォーカスです

ただね・最近iPhoneに変えましたでしょ
本当に優れものです、私のようにセンスのない人間には
あのiPhoneの捉え方、フォーカスの早さに驚きです
そして、助けてもらってます
最初にiPhoneで、
アングルを決めます・・( ´艸`)
後は、一デジの、操作で撮ります

ピンアマの私ですが((´∀`))ケラケラ

私は、ここを訪ねさせていただき
センスと、切り取りに、感動させていただいてます
カメラワークですね・・素晴らしいです
Commented by harupita at 2023-02-01 14:12
> tokotakikuhさん

こんにちは(^^♪

 私もオートフォーカスが多いです(*´▽`*)
 マクロの時はそうでもないかな?

♬最初にiPhoneで、
アングルを決めて 一デジの、操作で撮ります♪

そうなんですね。それぞれの撮り方があるんですね。
私はスマホで撮るときは、他に撮るべき手段が無い時なので
アングルを決めるのに使うというのは 凄く新鮮です。

見て下さって
嬉しいコメントありがとうございます。葉流
Commented at 2023-02-01 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cobofe11 at 2023-02-01 22:15
こんばんは~
昨年の暮れ、清水寺のライトアップを撮りに行ったとき、
隣にいた若いお兄ちゃんが、コンデジとスマホで
撮影をしていました。スマホであまりに綺麗な撮影をしているので…
思わず声を掛けましたが…最近のスマホは凄いですね~(≧◇≦)
Commented by harupita at 2023-02-01 22:26
>鍵コメント21:07分さん

こんばんは。

すみません。古いスキンというのが良くわかりません。
私の使っているスキンは新しいタイプなのでしょうか?
古い新しいの違いが良くわからず
それに、広告はスマホのブログに鬼みたいに出るのです。
写真が多いので一つのブログの中に数個存在します。

でもパソコンだと問題なく見られます。
スマホからもチエックするので
自分のブログが嫌になります。
友人(ブログ見てくれる人)からも最近広告が増えたねと
コメントあるくらいですから、、、

古いスキンにするとスマホも広告少なくなるのでしょうか?
新旧の見分けが出来ないので、対処が難しいです。
少し調べて見ますね。ありがとうございます。葉流

Commented by harupita at 2023-02-01 22:31
> cobofe11さん

こんばんは。

眼の状態は大丈夫ですか?コメント無理なさらないで下さいね。

ブロガーさんでもスマホのフォトで素晴らしいブログをアップされているのを
見たことがあります。
もうスマホ使いこなしていますよね。
私はスマホ使いこなしていないしカメラ機能もファインダーが無いので
適当に撮っているような気になります。

清水でそんな素敵に使いこなしている若者がいたのですね。
最近の人は柔軟に使いこなして対応されるのでしょうね。

最近の若者もスマホも進化中なのに、私はどうも何もかもついていけていません。葉流
Commented at 2023-02-02 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harupita at 2023-02-02 19:49
> 鍵コメント00:54分さん


こんばんは。
あまりパソコンにもブログに明るくないので(アナログ人間なので)
Yahoo!から入りなおしてスキンも最初のページのものに変更してみました。
私はスマホが全て苦手なので、スマホからアップしたことはありません。

スマホで検索して再ログイン・・・
またトライしてみます。
スマホからはあまり見ないようにして、パソコンで
あちこちお邪魔しているので

自分のスマホの野風の部屋を見て、こんなに広告が貼られているのか唖然としてはいますが
とにかく古いスキンにしたので
これから、スマホで見る時はそうやってみますね。

スキン少し今回で変えてみました。色々お心遣いありがとうございます。
2020年秋から参加しましたが、イマイチわからない事ばかりです。
ありがとうございます。葉流
名前
URL
削除用パスワード
by harupita | 2023-01-29 22:40 | Trackback | Comments(30)

心に風の吹くようなフォトを目指しています。


by harupita